2008年5月29日木曜日

あじさい大学 歴史

あじさい大学の歴史の授業が来週から、あじさい会館で始まります。今日は事務的な連絡事項とちょっとした手続がありました。雨の中いそいそと出かけました。

仕事を辞めて時間が出来たら、今までやれなかったことで、ずっと横目で眺めてきた”歴史”に少しは触ってみたいと思っていました。郷土史を知りたいと、図書館でちょっとぐらいは調べたのですが、いまいちでした。
講師の先生に直接お話を伺うこともできそうだし、ワクワクしてます。今日から授業が始まると思っていたら、今日は事務手続きだけで拍子ぬけ、来週は講義の内容を説明くださるそうです。我が家の都合で来週は休みますが、出来るだけ出席したいものです。

10 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

歴史って、楽しいですよね?

生涯学習、無理をせず楽しみつつ張り切って下さいね。

習った事を、又ブログにアップして下さい。

Unknown さんのコメント...

相模原には歴史的出来事が少ないため、小さな掘り起しが返って面白いです。津久井が加わったため、歴史の豊富なそちらの話題が中心になってしまうと思いますが・・・。

匿名 さんのコメント...

歴史とは面白そうです、見た事があると思っていましたが、あじさい会館で開講ですか。

楽しみですね~。

匿名 さんのコメント...

あじさい大学に入学されたんですか、
歴史専攻されたんですね、面白そうですね、
何か勉強すると言うことはいいことですね。

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
小学校の時、歴史年表的な絵巻物みたいなのを作って、学校へ持って行ったら、先生が教壇の上の壁に張ってくださって、それ以来、横好きが続いてます。単なる目立ちたがり屋が嵩じちゃったんですね。

匿名 さんのコメント...

 歴史特に幕末時代の写真を集めています。
相模原は、幕末の歴史が結構残っていて面白いです。しっかり勉強して立派な人になってください(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
もらったプログラムでは内容説明1講、総論2講、古代5講、中世7講、近世8講です。津久井が濃くなるとしたら、中世後半から近世でしょうか?最後に特論があって、「近世演習ー古文書に記された村の歴史(仮題)」だそうです。楽しみです。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
一度しかチャンスはないそうなので、出来るだけちゃんと聞いておきたいと思います。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
錆びつきつつありますが、それでもまだましなうちに、思い立ったことはしておこうと応募しました。そしたら1.5倍の競争率で”抽選”に当たりました。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
集められた写真を一度是非見せていただけませんか?
還暦を過ぎたのですから、前には実現しなかった「立派な人になる」を再チャレンジするのはいいことかもしれないですネ。尤も若し上手くいって、「立派な人に」なれても、その時は、耳目は働かない、足腰はふらふら、これじゃ役立たずだー(笑)