2008年5月28日水曜日

相模原北公園 スモークツリー(煙の木)

夕方、北公園を2周、最初早足で、次はゆっくり歩きました。ここの樹森はとてもいい気持にさせてくれます。小径が縦横に走り、行ったり来たりも一興です。ベンチが1つか2つあればいいのになーと思います。小鳥の声を聞きながら座るもよし、木漏れ日を楽しむもよし、本を読むもよし。
樹林の逆側に変な名前の木を見つけました。スモークツリー(煙の木)小さな花がいっぱいもやもやと咲いていて、まるで煙が出てるように見えるからでしょうか(写真をクリックしてみてください)。尾の長い鳥が2羽が鳴きかていました。
薔薇園もとてもきれいでした。

6 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

私もこの木見て来ました、珍しい木ですよね、ピンクの煙が固まっているようでした。

匿名 さんのコメント...

写真を拡大すると本当にスモークツリーですね、このモヤモヤが花だとは気が付きませんでした。
北公園には以前、梅の花を観にいった事がありますが、以外に広い公園のようですね。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
相模原北公園、県立相模原公園、麻溝台公園、他沢山、それぞれ趣が違って、相模原はいい公園群を持っていますね。
実は私は池のヘドロ掃除作業に気を取られてたら、連れが「何してるの!珍しい樹が好きでしょう」と教えてくれて・・(笑)

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
広くて、趣が違う部分があり、段丘の中の凸凹をうまく利用して、上手にコーディネートされているみたいです。実際より更に広く見せてるかも知れません。
スモークツリーはいくつかの木に囲まれた感じで、ぼんやりしてると見過ごしますが、初めて見ました。

匿名 さんのコメント...

2~3日前に行きましたが、注意力散漫で
ちっとも気がつきませんでした。目に入らなかったのでしょうねぇ~。北公園の体育館の中にもジョッキングコースがあって、ここは弓道とか見れて歩いていても飽きませんねぇ~、です。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
私も気がつかなかったのですが、カミサンが何してるの!て言ってくれて、認識しました。
弓道場の傍にはよく行って見ています。中に人が居ても居なくても、何かピンとしたものを感じますね。実は中に入って射る側に立ってみたいのですが、気ばかり多くて何も出来なくなるのを恐れて、手を出しかねています。