2008年5月9日金曜日

中津川フィールド


今日は特になさそうだから、一休みのつもりだったのですが、まだ家で続けている今までの仕事の合間に、家から車で12分の中津川フィールドに行ってきました。1時間ほど周辺をぶらぶらして帰ってきたのですが、すっかり興奮して、冷めやらぬうちに、エイやっちゃえと、投稿です。

まずフィールドの入り口でニセアカシアの匂いにノスタルジックになってしまいました。奥の方に行って、tatter'sさんが是非といわれたジャケツイバラが咲き誇っているのに出会いました。tatter'sさんのBlogに投稿されてますが、私も是非投稿させてください。野ばらもきれいでした。対岸に釣り人がいましたが、こちらはわれ一人、”野ばら”など口ずさんだり口笛吹いて、自然の中にひたったことでした。
久しぶりに見る糸トンボ、他にも小ぶりでしたが黄アゲハ、水玉アゲハが飛んでました。崖とフィールドの境の流れには小魚が3匹、素早く泳いでいました。
そして、硬い土の通り道にタケノコが顔を出していました。鶯や雉の声。

子供のころの疎開先の風景を見たような気がして・・・・
 
p.s. 野辺山の飯盛り山から見た富士山の写真をタイトルのバックに使っていたのですが、どうもボケてますので、変えました。今度は美瑛の丘です。

13 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

 中津川フィールドの花は綺麗ですよねぇ~。6月に入るとアユ釣りの客が出てきますので今のうちに楽しまなくってはデスネ。
近々のうちに行って見ます。

匿名 さんのコメント...

中津川フィールドは良い所ですね~。
糸トンボが飛んでいるような場所は最近ではあまりありません。
何故か懐かしいような気がする場所です。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
皆さんが切り開かれたところです。なんだか易々と歩き回って申し訳ないような・・・。
素晴らしいところですネ。

Unknown さんのコメント...

すみませ~ん、今日中津川フィールドに行ったのは3時ごろになってしまいました。ユンボを使って土手下の畑を耕し始めました。とはいっても篠だけの根っこをほじくっているだけですけど。
わたしはジャケツイバラの花を数本切り取って家に持ち帰り花瓶に挿しています。豪華です。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
あっ!糸トンボ、水玉揚羽とカメラで追っかけまわしてしまいました。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
私こそ時間をはっきりしなかったのですから。目の前で展開することに感激したり、自問自答する、この前のBBQのときと又違ったひと時でした。

匿名 さんのコメント...

中津川に行ってこられたんですか、
ここには色々の野の花がありますよね、
トンボや、蝶も飛んでいましたか、
自然は心が癒されますよね。

権兵衛 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

権兵衛さん、らっこです。

私も、中津川フィールドに初めて参加した時
雉の親子を見ました。

都会の近くに在りながら、自然観察が出来る
なんて、相模原って広いんですね~~~。

(権兵衛さんの言う通りにしたのですが)
さて、投稿出来るでしょうか? テストです

匿名 さんのコメント...

権兵衛さん、らっこです。

大成功です。
大人の人の言う事は、素直に聞くと良いですね?(笑)

宜しくです。

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
煩わせてしまいました。古くなっちゃった子供ですよろしくお願いします。
中津川フィールドの周辺を”探検”したくなりました。住人の方々へ敬意を払いつつ。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
よそ行きの雰囲気が全くナイと言うのがすごく助かります。子供の気分に帰ったりして・・・

(お名前を入れずに返事してました。うっかりしてました。)

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
よそ行きの雰囲気が全くナイと言うのがすごく助かります。子供の気分に帰ったりして・・・

(お名前を入れずに返事してました。うっかりしてました。)