2008年5月12日月曜日

便利さの裏側

隣の市の役所に出かけた。ところが大ドジ、書類申請のための情報一部忘れる!!連れは出かけて家にいない。取って返すのは・・・。ところが窓口の方はその情報の取得法を教えてくれる。実に親切で気持ちがいい。ある種の個人情報を述べることで、必要な情報を取り出してもらった。おかげで時間と交通費の無駄を省いて、必要書類を取得出来た。コンピュータ大発展の恩恵を受けたノデシタ!。
自分の失態のりカバー故、大感謝で辞去。
ビルディングを出て一息ついて、ハテこわ~~~いな~~~!あのやりとり、誰かが録音してなかったかなー、それは杞憂だとしても、わが情報が見事に管理されているノダ!官にだって、いい人もいれば、お腹が黒い人も・・・! 
凸があれば必ず凹もある。便利の隣に不便がある。ンだなー
世の中ってなかなか思うようにはならんものですねー

12 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

 権兵衛さんも健忘症になりましたか(笑)。
こちらは日常茶飯事です。ノートに書いたことも忘れますので、又その為のノートをとります(笑)
年は取りたくないもので、訳が分かりません(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
いやはやデス。
気持だけ若返らそうと、帰路は相模原駅から我が家まで横山公園を横目に徒歩で帰りました。運転してる時とはまた違った風景に気づくものですね。

匿名 さんのコメント...

今は金融機関で一定以上の金額を送金するのに身分証明書代わりに免許証などをコピーされてしまいます。

同じ様にハードオフや、ホームセンターで大きいものを購入して軽トラを借りても免許証のコピーをされてしまいます。
 
個人情報を確り管理してくれるか本当に心配になりますね~。

匿名 さんのコメント...

権兵衛さん、書類の一部を忘れる位なら、未だ大丈夫。

私、最近めがねを掛けながら(眼鏡、眼鏡)って捜して居ます。

暫く捜した後、(ハテ?、何でこんなに良く見えるのかな?)
なんてね、、、、、(笑)

先日、身分証明用に免許証の更新を済ませました。
誰かに見せたくて仕方ありません(フフフッ)

匿名 さんのコメント...

権兵衛さ~~~ん。  やっちゃった~~~。

ゴメンなさい、このコメントの前の匿名は
私です。

らっこでした。 二度目の投稿です。 ペコリ

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
考えてみれば、便利さの代償として色んなところにおさえられているのですね

権兵衛 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
めがねかけて顔を洗おうとしたり、歯ブラシにヘアークリーム塗っちゃったり。時としてやっちゃいますね

免許証大切に。だけど、どうして保険証が本人確認の証明書になるのか分かりません!

匿名 さんのコメント...

このくらいの忘れ物など、たいしたことないですよ、私など自宅の電話番号聞かれて、
直ぐに出てこないことがあります、
歳はとりたくないですね。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
自宅の住所、電話番号、自分の誕生日、いまや3神器ですね

匿名 さんのコメント...

権兵衛さ~~~ん

寒い日が続いて居ます。
風邪ひいて居ませんか?。 

決して無理はしないで、お身体ご自愛
下さいね。

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
ピンピンしています。今まで忙しいことをいいことにさぼってきたことが、今になって、降りかかってきまして、忙しいのです。