2008年5月26日月曜日

トウオガタマ

今日はまた暑かったです。Oさんのブログを見てどうしてもエゴノキが見たくなり、出かけました。欲張ってもうひとつ、トウオガタマも見たくなったので、県立相模原公園へ。今日は駐車場はタダ。まっさきにトウオガタマ目指して早歩き。木は茂っているが、あれっ!葉っぱだけ?
いえいえそばに行くと、ちいさなモクレン科の花が葉に隠れて恥ずかしそうに、そして可愛らしく、いっぱい咲いてました。
まだ、ピークではないと思うので興味があれば行くといいと思います。駐車場の北側の小庭園の一隅にあります。

目指すエゴノキはほとんど終わりかけていました。県立相模原公園にもあるのですが、となりの市立麻溝台公園に白いのもピンクのもあります。他にヤマボウシ、マテバシイ、クスノキ、リョウブも花をつけてました。クスノキの花がネットで見たアボカード(アボカド)の花に似てるな~と思って調べたら、アボカードはクスノキ科でした。

朴は終わっていました。タイサンボクも1本あるのですが、花の姿を見ることはできませんでした。

マテバシイ以下はあす以降ということで。

6 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

相模原公園と麻溝公園は隣り合わせで大きい公園ですね~、大きい駐車場もありユックリ見ることができ、近くの人は良いですね~。

匿名 さんのコメント...

私のブログのエゴノキは下九沢の北公園の物です、相模原公園にもあったでしょうが、
もう終わっていましたか、でもトウオガタマ
が見られよかったですね。
今日も暑くなりそうですね。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
ここは散策によし、子供たちを遊ばすによし(芝生の上なら相模原公園、土の上なら麻溝台公園)です。花の手入れもいいですよ。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
北公園に行こうかと思ったとき、そうだ、去年同じころにトウオガタマも教えてもらったな~と思いだし、相模原公園に行き先変更でした。エゴノキもかろうじてセーフの写真を撮ってきました。駐車場からの入口でエゴノキにすごく似てて違うような花木を見つけました。本日エゴノキと?をアップしますので見てくだされば・・

匿名 さんのコメント...

 相模原徘徊人組合を作りましようか(笑)。いいものはいいで、段々行き所が絞られてきます。一か所でいい所が多数ありますから皆で回って報告し合えば良いかもです。

 麻溝公園は「ふれあい動物園」がお気に入りの場所です。

権兵衛 さんのコメント...

相模原徘徊人組合、なかなかいいですね。北公園のつもりで、横山公園を徘徊したりするようになるまで、続けましょう。