2008年5月16日金曜日

バーナベ/ピンクパフェ


今度は、花屋で買った時ついていたラベルと、ネットの情報と一致したので、たぶん大丈夫と思います。数日前に買って帰ったもので、ベランダの彩が豊かになりました。


子供たちを巡る最近の報道から

今朝のテレビで、小中学校の建物の耐震性がかなり心細いという情報です。将来を担う人たちの環境にもっともっと投資しないとなーと思うのです。今の人たちの便利さもそれなりに考慮せねばならんでしょうが、道路にそそぐより教育にお金を注いでほしいです。自然資源の乏しいわが国で、人が資源。教育を値切ったら、「国破れて山河あり」になりかねないと思います。


もうひとつは、子供たちが携帯メールにはまってしまっているという話。今の世相を思うと、親が子供に携帯を持たせて連絡が取りやすくしたいと思う気持ちはわからないではないですが、これも便利さの裏側でしょうか。

電車の中で、大人が並んで携帯をピコピコやっているのを観察してるのも(暇だなーといわれそうですが)、不気味ですよー。

9 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

綺麗な花ですね、赤い色が鮮やか、
昼のニュースで文部科学大臣が、これから全国の小中学校の建物の耐震性を調べて、
対策をすると云っていました、一日も早く
やって欲しいですね。

匿名 さんのコメント...

最近の子供たちも成人も暇さえあれば携帯見物ですねぇ~。あれでは見分は広がらないかもです。昨日もホッカホッカ弁当やの前で順番を待っている若者全員が携帯見物でした(笑)。

匿名 さんのコメント...

古い校舎などは今の耐震基準に合わない所も多いのかも知れませんね、建築基準申請書の偽装などもありましたが、大きい地震がきたらと思うと不安ですね~。

権兵衛 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
相模原駅から家まで歩こうと、歩きだしたら、駅すぐの花屋さんで道草食って、買いました。
神奈川県は学校の耐震化率は日本で1番だそうです。頑張ってくださっているのですが、それでも、市内にある某公的マンションとくらっべたらどうなんでしょうねー。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
車中で本を読んでいる人”も”いるのですが、時にはピコピコ派の方が多い時もあります。目の届く範囲でですが。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
公表してないところの方が多いらしいです。考え方が逆なのではないかと思うのですが。

匿名 さんのコメント...

白、ピンク、濃いピンク、グラデーションが
綺麗ですね。

葉っぱがねじれて居るような楽しいお花ね。

子供の携帯電話、確かに小、中学生が揃って
ピコピコって異様な雰囲気ではあるけれど、
もっと他に、楽しい事が沢山有るって教える
のも大人の役目みたいな気がするな~~~

お節介なお年寄りが少なくなったのも一因?

天邪鬼ならっこです。 ゴメンなさいね

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
ピコピコの話ですけど、これに限らずと言っていいのだと思うのですが、多くの不都合が互いに絡まっているようで、一言では言えないような状態にあるという気がしてます。ただ指摘されているように、大人のありようはすごく大事ですね。親がすごく大変な社会になっている今、もう少し年取った世代、老い込ますにはもったいない人たちの中に、子供心に帰ってもいいと思う人たちが各地域にいるのじゃなかろうか?と思うのです。そんな人たちに子供と遊ぶ出番があるような気がしています。簡単なことではないかもしれませんが。