今日こそ何もないなーと思いましたが。文章校正に疲れたので、一休みです。
お仲間のNさんによると相模原には北海道出身者が多いとのこと。そんな方には懐かしんでいただけ、知らない方にはもしよければ、という、写真集の1冊です。
前田真三写真集 丘の四季 です。ご存知の方が多いかもしれません。中身をスキャナーで採ってお見せしたいぐらいですが、著作権にひっかかると思いますので、表紙(1部分入りませんが)をお見せします。前田さんは美瑛(旭川と富良野の間にある町)に住み、風景写真を撮り続けたとのことです。丘の上の畑や農家、森を4季の移ろいとともに写し出した作品集です。数年前ですが、1冊3800円でした。
そういえば、滝川町出身の日本画家の岩橋英遠さんは晩年を鶴間あたりで過ごされたとか、市役所には氏が描かれた絵がいくつかあるようですね。
8 件のコメント :
前田真三の写真集はほとんど持っています。美瑛にある写真館にも何度も行きました。写真館のおトイレの窓からの景色がまるで切り絵のようでした。
前田真三が亡くなられてから随分経ちますが、あれだけ綺麗な風景写真にまだ出会っていません。
中さんは持っておられるだろうなと思いながら書きました。麦の穂が風に波打つさまは特にすばらしいです。冬は除いてあの辺は行きました。
表紙を見ても広い北海道が想像できます、
素晴らしい風景ですね~。
菊池さん
道東もいいのですが美瑛、富良野、そして十勝平野は特にお勧めです。
我が家では、長女のお婿ちゃんが北海道釧路
もう一人のお婿ちゃんが四国愛媛です。
そんな訳で、南も北も何度か行って居ますが
十勝平野本当に良いですよね?
地図で見ると近いのに、走っても走っても道が続いて居ました。
釧路の湿地帯も、冬は幽玄な世界ですよ。
らっこさん
十勝岳温泉で温泉+スキーの経験はありますが、十勝平野までは足をのばしませんでした。良かったでしょうねー。ふるえあがったでしょうが!
前田真三さんの写真集、素晴らしい写真ばかりですね、私はまだ北海道へは行った事がないので、この写真集のような景色が見られる時に行こうと思っているせいか中々タイミングが合わずに行きそびれています。
岩橋英遠さんの絵は数年前に我が家の近所にある市立博物館で個展を見た事が有りますがグレーを基調とした大作を何点か記憶しています、また見たいと思いますが中々見る機会が有りませんね。
taroさん
6月は寒い日もありますが、6月ー10月初めぐらいがいいと思いますよ。
市役所に入った真正面に岩橋英遠さんの絵が展示されているのを見たことがあります。
コメントを投稿