2008年5月8日木曜日

トベラと言うんだそうです



6日にテストでアップした、城ヶ島で見た低木の白い花ですが、和名がトベラと言うそうです。九州の友人にメールで尋ねて教えてもらいました。


Googleで調べて、そのトップに出てきた記事から引用しますと、
本州の岩手県以南から台湾にまでの海岸に分布する常緑低木で樹高数mになる。海岸の崖地などに生育するが、乾燥に強いことから庭園や公園、道路の緑化帯などに広く植栽されているそうです。
扉にさして魔除けに使ったそうで、トビラが変化してトベラになったとか。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/pittosporaceae/tobera/tobera.htm


勤に出なくなって約1月ちょっと、ふと、ベルトを取ろうと洋服ダンスを開けて
夫 「ネクタイ使わなくなったなー」
妻 「去年も買ったわねー。どーしてくれるのワイシャツ」
現実的ですねー

9 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

白い綺麗な花の名前を教えてもらい良かったですね~。
私もリタイアした当初は同じ様でした、実感ですね~(笑い)。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

 その内ネクタイの結び方も忘れますから
1週間に一度はネクタイ締めて下さいネ(笑)
橋本勉強会にネクタイ背広で出席してもかまいません、です。

匿名 さんのコメント...

この花トベラというんですか、始めて見ましたし、名も始めて聞きました、白くて綺麗な花ですね

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
雄木の花は微香性のいい匂いを発するのですが、解説によると樹木全体に悪臭があり、とびらに刺して魔よけにしたとのことです。ぜんぜんそんな感じがしなかったのですが、人の感覚ってさまざまですから。月火水・・・と何をやるか決めようかと思うのですが、一つやりだすと、一応の決着がつくまで止められないので、表を作っても全く意味がない状態で、自室を何とかちゃんとしたいのですが未だです(笑い)

権兵衛 さんのコメント...

中さん
ネクタイ締めて正装して映える人ならともかく・・・・
しかし、夫婦の会話は録音しておくと面白いのでしょうね。
「電気屋で空気清浄機のフィルターを買いたいから型番をメモしておいて」というので、メモしてテーブル上に置き、その旨伝える。
電気屋さんで店員に何を聞き始めたかと言うと、私がしばしば玄関や洗面所のスイッチを切り忘れるので、センサー着きのスイッチのことを聞いてます。
夫 「フィルターを注文すはずじゃなかったの?」
妻 「メモ忘れてきちゃったの」
そこで私型番を伝え、店員さんはそれを頼りに存在を確認して、注文完了。
あとで妻「型番は忘れないのに、スイッチは切り忘れるんだから、って言ったら店員さん笑ってたわ」
ったく!自分がメモを忘れたこと棚に上げてー

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
いろいろ想像してネット上の情報検索をしたのですが、友人に教えてもらえるまで、分かりませんでした。
トベラ科トベラ属ってんですから独特のものなんでしょうね。城ヶ島の崖の上ので沢山見ました。

Unknown さんのコメント...

そのうちやることが多くなって、リタイヤしたのにせわしないなあ~って感じるようになりますよ。
明日午後中津川フィールドに行きませんか。ある市民団体の経営指導をしていただけませんか。ネクタイワイシャツには無縁ですが・・・。

権兵衛 さんのコメント...

達夫(tatters)さん
午後に、ジャケツイバラを見に行こうと思っていたのですが、経営指導なんて、任に非ずです。エンジニアならともかく、そうでない全く役に立たない分野です。
時間定めがたいですが、見せていただきに行こうと思います