2008年12月23日火曜日

JAXA相模原キャンパスの展示

今日、奥方について買い物に出た帰り、淵野辺公園の傍を通りました。OさんのブログにJAXA相模原キャンパスにロケットの実機が展示されてると案内されてたのを思い出し、公園のすぐ傍のJAXA相模原キャンパスを訪れました。

守衛さんからもらったパンフレットを添付します。
30.7メートルのM-Vロケットの実機は迫力がありました。M-3SIIロケットの原寸模型も展示されてます。パンフレットに映ってるロケットはM-3SIIロケットの原寸模型のようです。

今日は休日なので展示ロビーは閉まっていて人工衛星の模型などを見ることが出来なかったのですが、これは再度試みる価値ありと思いました。

8 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

JAXA相模原キャンパスは淵野辺公園のそばでしたか!、見てみたいところです。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
M-Vロケットの実機はご覧になるとヘーと思われますよ。ああこの辺に人工衛星を積むのかとか。

匿名 さんのコメント...

AXA相模原キャンパスに行ってこられたんですね、展示ロビーには入れなかったんですね
中には色々展示されていますので、平日に行って見てください。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
何時までと云う期限を設定されてないので、適当な時に行ってみようと思います。
M-Vロケットの切り離しか所など眺めながら、技術の向上の確かさを感じました。

匿名 さんのコメント...

 一度行ってみたいと思っておりました。受付の様子が分かりましたので、今度はいけます。情報ありがとうございました。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
そのうちにお向いの博物館に、行って学芸員さんと話してきたいと思うので、その時もう一度訪ねてみようと思っています。

匿名 さんのコメント...

夏休みに特別開放される日があり、孫達と
一緒に行って来ました。

オーロラを作って見せて呉れましたが、感動物でした。

キャンパスの中が物凄く広くて、ロケットの実物等圧倒されますね?

夏休みには、ペットボトルで作れるロケットの実験があったりして楽しかったです。

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
有難うございます。こことか、市立博物館へ子供たちをいざなうのも、「理科工作で遊ぼう」が試みるべきことのように思います。