時々経過を報告していた、「子供たちと理科・工作で遊ぼう(低学年)」の某マンションでの実施は12月5日で終えましたが、その纏め”遊んだことを記録しておこう”を作りました。左図は表紙です(ちょっと変えてますが)。今回はお仲間のTOさんとの合作です。写真が多数入ってますがA4で6ページです。書いていくと、反省点が浮き彫りになり、今後行う実施に役に立ちそうです。
低学年の子供たちには難しい内容を含んでいましたが、面白い、不思議、どうしてだろう、といった印象が強く残ってくれることを祈っています。実施においてもこの観点を意識して問いかけ、纏めもそんな点に留意して作りました。これで、一段落となりました。
これを子供たちや「遊ぼう」のメンバーに配りました。実施の場所探しの際のデモンストレーションにも使うつもりです。
雰囲気も伝わらないかも知れませんが、記録に含めた写真の一部をのせます。写真はクリックすると大きくなります。
3 件のコメント :
良い纏めが出来ましたね、子供達も見る度に思い出す事でしょう。
子供のころの思い出って、自分に興味がある事は大人になっても覚えています。色々な事がありますが、きっと何時までも子供たちの心に残っていると良いですよねぇ~。
菊池さん 中さん
普段気付かずに、見過ごしているんだけど、実は不思議な、あるいは、面白いことが隠れてるんだと気づいて、興味を持ってくれるといいと思っています。そんな風に問いかけるよう努めましたが、ハテサテ。
コメントを投稿