2008年12月15日月曜日

中津川フィールド そして 遺跡調査開始

中津川フィールドに行って、Wさんと遺跡調査。鎌倉時代に遡るのだろうか?大変楽しみである。急がずゆっくりとやっていくことに。

お昼にはとれたてのなめこ(写真上左)で、なめこ汁をいただく。アウトドアでの、おにぎり、おでん、なめこ汁。とても美味しい。そのうえ我家へも、なめこのお土産をどっさりいただいた。
フィールドの中を巡回してみたが、川原で、ちょっと物騒なものに行き当たった。イノシシらしい(写真上右)。畑は荒らされていなかったが、川を渡ってやってきて、土をひっくり返して帰って行ったのだろうか。気をつけるにこしたことはない。
夕方4時ごろ、帰宅へ。中津川フィールドも冬の様相をきたしていた。
写真をクリックすると大きくなります。

8 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

アウトドアは良いですね、特におにぎりなどは美味しいですね~。
イノシシとは怖いですね~、遭遇しないように祈るだけです、気を付けて下さいね。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
朝のうちはひんやりしてましたが、陽が上がって、心地よい日和となりました。なかなか楽しいところです。

匿名 さんのコメント...

中津川フィールド、最近忙しくて行っていませんが、ナメコの栽培を始めたようで、凄いですね、沢山の収穫があるようで良かったですね。イノシシなども出るんですか。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
タヌキの糞、鹿の足跡揉みましたが、イノシシとなるとちょっと引けちゃいます。昼間は山に戻っているのでしょうが。

匿名 さんのコメント...

 焼き芋の時期になりましたねぇ~(笑)。
あっちこっちに約束していますので、今度焼き芋を作りに行かねばなりません。長い時間のお手伝いは出来ませんが、チョコット千両箱発掘の手伝いをしたいと思います。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
焼き芋ぜひやりたいですね~。おちば、笹、木、イモを焼く材料にはこと欠きませんからね。

Unknown さんのコメント...

なめこ用のクルミの木を1本切り倒しましたが、これを刻んで菌を埋め込むまでにはちょっとした労力が必要です。なめこオーナーを募って自分で作って自分で場所を決めて育てたら時々収穫に来る楽しみも生まれますよね。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
なるほどいい案ですね。自分のなめこ畠を持つと云う訳ですね。
なめこ作りに適した藪はいっぱいあるし。