2008年9月30日火曜日

プラスティック尺八

プラスティック爆弾じゃないですよ。

今日用事から帰宅すると、練習用とて、取り寄せたプラスティック製の尺八が届いていました。約8000円。なけなしの小遣いを少しづつ貯めていたのが飛んでいきました(とほほ)。

横笛、尺八作りにのめり込んで行きそうですが、作っても吹けなくてはしょうがないので、これで練習です。早速吹くも、”スースー”いうのみです。一瞬”ボー”と鳴って、ヤッターと思ったのも束の間。またスースーの連続です。でも一瞬でもボーとなってくれたことは時間をかければ・・・・・。上手くなるかは別として。
「中さん、きっと大丈夫。鳴らすぐらいできるようになりますよ~。名人になるには大変でしょうが(笑)」添付の入門書にも必ず鳴らすことが出来ると書いてありました。

尺三を太い篠竹で作りました。これは尺八に似た音がひっそりと鳴りました。
もう少し工夫した版を作って鳴らせたら、アップします。

10 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

作る楽しみ。使う楽しみ。教える楽しみ。

上手に、残り時間を楽しんでるのねぇ?
(失礼しました  (笑))

羨ましいわ~~~!!!。 頑張ってね。

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
応援サンキュウです。やりたくてやれなかったことが急に出来るようになり、今や夢中と云う体です。

匿名 さんのコメント...

今度尺八つくりに挑戦ですか、吹き方もやはり横笛と違うんでしょうね、貴方なら直ぐ吹ける様になるでしょうよ、先日頂いた横笛
私には宝の持ちぐさになりそう。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
笛ですが、最初、指孔を開けっ放しにして、歌口に唇の上下を合わすようにしてから笛をそっとまわして、息の半分は外に、下半分が歌口の中に入るように、”そっと吹きこんで下さい”。まずは強く吹きこまないようにして、試してください。

匿名 さんのコメント...

音を出すのは難しそうですが、頑張ってくださいね~。
曲が吹けるようになったら是非聴かせて下さい。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
曲が吹けるようになるまで活きてられるか、競争の感がありますが。
それもまた楽しです。

匿名 さんのコメント...

 尺八は「首振り3年」と言います。頑張って3年で首が振れるようになって下さい(笑)。プラスチック製なんて云う裏技があったのですねぇ~。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
私が大変らしいなんて云ったのが良くないようで、是非ひるまず作ってみましょう

匿名 さんのコメント...

プラスチックでなんと8000円・・

高いですねえ。

自然竹作品となったら想像できない価格では??

ぜひに作って披露してくださいね。

権兵衛 さんのコメント...

竹製は7万円くらいから100万円なんてのもあるそうです。
作りたいと思いますが尺四はともかく尺八はなかなか大変そうです。