2008年9月8日月曜日

なんかおかし過ぎるよ(クローズアップ現代からの警告)

1)今夜のNHKクローズアップ現代でやっていた、大分の教員採用問題

21名の教員が退職することになった。筋として採用試験で上の成績の人が採用されなかったのはおかしいのだから、それを正しくしようと云うのはわかる。

ただ、退職する教員のほとんどが、知らない間に、誰かが働きかけて成績が改ざんされ合格になった。その改ざん者、働きかけの人間が解明されてないまま、一種の処分がされてしまう。順序がおかしい。

最も大事なことは、働きかけ、改ざんを仕掛け、また実行した人がはっきりすること、その人たちがその21人の教員よりも厳しい処断を受けるべきことではないのか、これをうやむやにしたのでは、最悪だと思う。再発が防げないという意見もあるが、それ以上に筋としておかしい。


2)先週末だったかコピペ文化をクローズアップ現代で取り挙げていた。

小学生が大勢、誰だったか(仮にAさんとしておこう)がネットに載せた、読書感想文の例文集から一つをコピペして、学校へ提出し、A氏に感謝してるという。

A氏はA氏で、子供たちが自分の文を使って、時間をもっといいことをするのに使えればいいじゃないかと平然としてる。馬鹿を言うな!といいたい。

これではコピペで宿題を出した子どもたちは、口パク少女より悪いではないか。自分の言葉で自分の意見を言うことは何にもまして重要なのに。

コピペは自分の考えを整理するのに利用したらいい。時間は大いに節約される。大切なのは自分の意見を、自分の中で熟成した言葉でいうことだ。

8 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

自治体議員の海外視察報告でコピペをやっている事例は古くからありました。最近は自治体の政務調査旅行を業とする業者が現れて、報告書までサービスしている可能性もあります。それにしても、自治体議員というのはピーマンが多いですよ。
注)ピーマンは周りはつやつやして中は空っぽ

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
ピーマン:懐かしい揶揄言葉ですね。

自治体議員で特につやつやしてるひとが、国会にまで行くのでしょうか?ウーンですね。

それだけでなかった、官僚の調査報告書の中に、コピペだらけとか。どこかで見たですね~。

匿名 さんのコメント...

教員問題も本人が知らない間に、誰かが働きかけて成績が改ざんされ合格になり、その後解雇とはね~。
根の深い問題を掘り下げて解明して欲しいですよね~。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
形だけは退職としたようですが、実質的には解雇ですね~。やむお得ないかと思うのですが、どうもやり方がオカシイです。筋がちゃんとしてない。

匿名 さんのコメント...

 中々難しい問題ですが、何十年もやってきた慣習を若者に責任だけ押し付けるとは、老獪な仕業ですねぇ~。先日最近の企業では上下関係が消滅しているそうです。

 なんだかなぁ~の時代ですネ。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
ホント、なんだかな~ですね。こうなったら、あやしきは罰すべしって言いたくなります。

匿名 さんのコメント...

権兵衛さんの仰るとおりよ!!。 もっと言って!!!。

今の世の中 狂っとる

もっと沢山の人が声を大にして訴えなければいけない。

安倍君も福田君も総理職を辞しても年金は受け取る、議員も辞めない。

北の海も、理事長は降りるが理事として今後も君臨する。

こんな大人たちを見乍ら育つ子供達。

私達の孫の時代、想像するのが こ・わ・い!!!

人々に影響を与える人には、もっと潔く身を呈して欲しいですねぇ

タカ派のらっこです  (笑)

オイオイ笑い事ではないぞ!!  すみません。

権兵衛 さんのコメント...

井戸塀ですか。死語となりましたね。
”サラリーマン”宰相なんですね。

大相撲はもはや国技ではないのではないでしょうか。それは強い日本人横綱がいないからではなくて・・・。