2008年9月8日月曜日

雷雨到来

昨夕、午後5時20分頃、連れ合いが黒い雲がやって来たと大きな声で言っている。ったく大げさなんだから、と思って一緒に窓から覗くと、なるほど濃淡こき交ぜた黒雲が多摩の方から南の方へ動きながら、覆いかぶさってくる。ちょっと、撮っておこうかと、デジカメを取り出した。



ほぼ1時間ほどで、雨も上がったようだった。雷さんは遠かったようだが、途中の雨脚はかなりのものだった。国道129号線を駆ける自動車、早く帰りたいと云わんばかりにとばしてた。気をつけてね~。

9 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

昨日は我が家の近くで落雷でした、もの凄い音でおっかなビックリでしたよ(笑い)。

匿名 さんのコメント...

昨日の雷凄かったですね、動画に時々稲妻の光がピカット見えますね、これはマンショウンの何階から撮ったのでしょう。

匿名 さんのコメント...

 イナビカリ、頑張りましたねぇ~。
雷をデジカメ動画で写すのは至難の技です。
中々写りません。見事に写っておりました。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
近くで落雷とは、びっくりしたでしょうね~。こちらはピカっときてから鳴るのにかなり間があったので、遠いなと思ってシャワーを浴びていたら、その最中にちょっと近づいたらしいです。


おがちゃん
4階です。すぐ近くを129の陸橋が走ってますが、雨脚が早い時は、車の走る音と相まって、その方が雷さんの音よりすごかったです。

中さん
そうなんですか、稲妻が入らないので、なんだかな~なんて思っていたのですが。

匿名 さんのコメント...

昨日の夕方は、地下に潜って居て解らなかったのですが、空は真っ黒ですねぇ?

稲光も見事に写って居ますよ!!!。

是じゃぁ、落雷の影響で小田急線が遅れるのも無理ないなぁ。

綺麗な雷様見せて下さってアリガトウ (笑)

眞澄 さんのコメント...

雨雲を撮る!っていうのも有りなんですね~
面白く見せて頂きました。

家の方も雷と、夕立ち!すごかったですよ。
雷はパソコンが気になって嫌ですね~

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
昨日は外で閉じ込められたのですね。でもひどい降りは7時頃まででしたから、大したことにはならなかったでしょう。


真澄さん
黒雲の境目のところが面白くって撮りだしたのですが、案外ザーザー降りのところもそれらしくとれてたみたいですね。

匿名 さんのコメント...

すっごい黒雲の迫力にビックリ!

こんなすごおい黒雲・・・私だって大声で

叫び、さわぎますよ~

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん
はあ、ふむふむ、なるほど面白そうだわいと思って、撮った次第。昨夕はそんなこともなく穏やかな夕方でした。
スコールが凄かった、いや穏やかだった、なんて挨拶が交わされるようになるのでしょうか?