2008年9月25日木曜日

気に入ったブログと動画

今晩は。未だ博多にいます。私のブログの左側のリンクの一番下に「鳥撮り見鳥デジカメ散歩」と言うのがあります。時々お邪魔しているのですが、昨日スーパー級に可愛らしいセッカの幼鳥の写真が出てたので、お知らせしたくなっちゃいました。ご存知の方もおいでとは思いますが。
多分私よりはズーッとお若い女性のブログと想像してますが、すっばらしくきれいな鳥の写真を見ることが出来ます。「セッカの幼鳥は」昨日の分ですが、もし気が向いたらお寄りになってはどうでしょう。

それから、YouTubeで見たどこの国の人か私は知らないのですが、すごく美しい音色の尺八(太い横笛と縦笛)演奏を見ました。一般の尺八のイメージと違うぞと思われるかもしれませんが、指孔はまさに尺八です。横笛は長くなるほど難しいのですが素晴らしい演奏です。こんな演奏出来たらなーです。
しゃべりは英語ですが、我慢して待っていると、妙なる音を聞かせてくれます。
しびれちゃいますよ!!!

11 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

良い動画を見つけましたね。これは参考になる。真似してみたいですねえ。warakoroメンバーには尺八名人がいたはず…。こういうのは邪道といわれるかな?

匿名 さんのコメント...

 まだ博多ですか。博多は隠れた名物で「焼きうどん」があります。これは一流のお店では扱ってなく居酒屋みたいなところで食べさせてくれます。時間があれば是非お試し下さい。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
吹きやすく工夫しているみたいですね。
ただ、江戸時代以後の、権威の作る、高価な、かっこをつけたのがいいかと云えば、私は馬鹿げてるような気がします。
”尺八”作りや”尺八”吹きの権威になるつもりでなければ、このようなのも一つの経験でしょうね。かなり太い篠竹を乾燥中なのでやってみましょうよ。

中さん「焼うどん」試さないうちに帰ってきてしまいました。残念。飛行機に乗る前に、友人が志賀島一周ドライブをしてくれました。

匿名 さんのコメント...

演奏者が言って居る通り、まさに音色は尺八ですね?

初めの頃の画像も東洋的でした。

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
縦笛の方も歌口は所謂、伝統的な尺八に比べると簡便に作ってあるみたいです。ネットで調べてると1尺3寸~1尺4寸の尺八指孔の位置が出てるので、太い篠竹でまず試してみようと準備始めています。

匿名 さんのコメント...

篠笛・尺八
みんな手作りでさらに演奏会・・
なんてなされたら

篠笛・尺八の権威という方々どんな
お顔されることでしょうねえ。

遠い存在の和楽器が身近な存在になって
きそうな予感

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん
小6の時に、授業で横笛を作ったことを思い出し、近所の子たちと作る遊びを始めたんですが、私がのめり込んじゃいそうです。

QQ さんのコメント...

QQ

この方は Neptune, John Kaizan さんでしょうか? 


ほんと しびれっぱなしです♪ ♯ ♪


笛? 尺八もどきを作るのを体験したいです・・・

権兵衛 さんのコメント...

QQさん
Erik the flutemaker
と名乗ってるようです。Neptune, John Kaizan さんかどうか不明です。いろんな笛を作っているみたいです。
同氏のKiowa fluteを聞いてると、かなり似たものを感じます。
http://jp.youtube.com/watch?v=zOFwVK2DoA8

さてどうするか、篠竹で1尺3寸用2本、1尺4寸用1本だけしかなく。後は細い篠笛用のサイズばかりです。
多分、試行錯誤中に壊したりしそうなので、今回はちょっと待って下さい。11月にまた竹を取ります。その時適当なのを見つけて干しますので、その後でと云う事にしてはと思います?乞うご容赦!

QQ さんのコメント...

QQ

今 金沢のホテルにおります。
権兵衛さん、 ありがとうございます。

似ていますがエリックさんとジョンさんは違いますね・・・

まったく急ぎませんので、拝見、体験できる機会がありましたらお願い致します。

権兵衛 さんのコメント...

加賀ですか。どのような旅でいらっしゃるかは知りませんが、のんびりするにはいいところですね。良い旅を!