2013年5月15日水曜日

白山&永平寺

8日夕方、金沢から片山津温泉に移動。
左の写真はホテルのロビーから柴山潟越しに眺めた白山です。
GW開けで、ホテルはガラガラで、風呂、露天風呂に行っても私一人。の―んびりとつかりながら、湿度のおかげで喉の調子もよく、誰もいないお風呂で、くつろいだ。
翌朝は加賀温泉駅から福井に出て、永平寺直行バスに乗って永平寺まで行きました。






ここは僧侶の修業の場、廊下も冷たいところを歩いて見学させてもらったのは当然のことと受け止めたのだが、見学出発点そして戻ってきた受付、売店等があるところの床が、床暖房になっていた。どうしてそんなことするのだろう?修行僧のためのはずがない。修行の場を見学させてもらってる身への配慮なら不要のこと。
瓦ふき替えのための寄付を募っている若い僧侶には気の毒だったが、「私は納得がいかないので寄付しない。床暖に使う金を瓦に使えばよい。それでも足りなければ考える。」と言って帰って来た。
帰路は、安宅の関そばの小松空港からB777-200に乗って帰って来た。飛行機はかなり混んでいたのには驚いた。それも黒っぽいスーツ姿のビジネスメンが目立った。

0 件のコメント :