2013年5月26日日曜日

アルコール・フリー・ビール

今、飲んでる薬の関係で、お酒はいけませんとお医者様から言われてしまっている。残念な話。
昨日みたいな気温だと、やはりビールが欲しくなる。同情した背の君、ノンアルコールのビールを一缶買ってきてくれた。黒ビールタイプ。缶を眺めると、ホップも入っている。
ためつ眺めつしてる私の背中の方から、背の君の声。「お店のお兄さんに、これ美味しいの?と聞いたんだけど、」(聞く方も聞く方だなー。お兄ちゃん面喰ったろうなー!)「さあー、飲んだことがないので―」と答えたとか。正直だなー。彼の正直さが気に入って、それじゃとてコップについでみた。黒ビールの色をしていて、泡も立つ。
思いきって口に入れた、何とも複雑な感覚が口中に広がる。勿論、マズ―イ!。あのテレビコマーシャルのX汁の不味さとも違う。ビールの最初の一口の爽快感が、期待として頭の中にある分だけ、もっと不味いのだ!
とても360ml飲む気は起こらない。それじゃと背の君も半分を負担してくれて、一缶をなんとか飲み切った。(飲み干したのではない)
人生もう少し生きて、やりたいことがあるように感じているが、どんなに薬を飲んで身体を守っていても、いずれは衰えて行くのは確か。キット見切りをつける時が来るだろう。その時は、ガバーッと飲むか!それまでの辛抱だ!


0 件のコメント :