2013年5月12日日曜日

5月7日(2):輪島にて

能登空港からバスで輪島に直行。朝市に滑り込みセーフ。仕舞い始める直前で、日干しなど少々購入。漆器屋さんで孫へちょっとしたもの購入。そんなものより昼飯。海鮮丼が美味しかった。
千枚田、世界遺産だそうだが、ちょっと拍子抜けした。でも海は綺麗でした。
  GWは大変混み合っていたそうですが、お店も一服の体でした。
漆器はやはり大したものでした。塗りの光沢が素晴らしく、木からできていると思えない出来に、何と思ったか「ねえ、まるで陶器みたいよ」なんて口走るお客さんがいて、店主に「お客さん、お里が知れますぞよ」とたしなめられる一幕も。

4 件のコメント :

木の実 さんのコメント...

ご旅行できる程 回復なさって良かったですね。
輪島~千枚田~能登半島~金沢など、学生時代に回りました。
千枚田は、昔の方が凄かったように思います。こんなに狭い所まで田んぼで凄い!と感動しましたもの!
輪島の朝市は、余りの変わりように驚きました。もう40年以上前ですもの!変わるはずですよね~!

QQ さんのコメント...

権兵衛商店で「美味ゲット」ですか♪
千里浜の方も回ったのでしょうか?
能登はいいですよね!
千枚田、 私はそれなりにいいなぁ~
と思ったのですが・・
がっかりはなぜ? でしょう?

権兵衛 さんのコメント...

木の実さん

お陰さまで元気にしています。
学生時代というと、ほぼ半世紀前になりますが、この辺には行っていません。
時々思うことですが、タイムマシンがあったらなーです。

権兵衛 さんのコメント...

QQさん

権兵衛商店ではミテルダケーでした。
能登にもう少し時間が取れると良かったかも
知れないですね。
千里浜へは行きませんでした。
千枚田は急な斜面に苦労してあのように田んぼ
を作ったのは大したものと思うのですが、
勝手にもう少しスケールの大きいものを考えて
いたのでちょっと拍子抜けでした。
家内は稲が穂を垂れるころに見たらまた印象
が違うのではないかと言っています。