2013年5月10日金曜日

5月7日(1):羽田から能登へ山並み空路を楽しむ

朝早く家を出て羽田へ、そこから能登空港-輪島-金沢(泊)-加賀片山津温泉(泊)-福井永平寺-小松空港-帰路という2泊3日の旅に出ました。
能登に飛んだのは、全てマイレージで航空代金を払おうとすると、朝早い小松空港行きの便が取れなかったため、能登空港に降りることにしました。でも輪島を楽しめて良かったです。
乗った飛行機はA320-200型機。羽田を発って北西にまっすぐ松本上空へ行き、そこから進路を真北にとって糸魚川河口付近で日本海に出て左旋回して能登空港へ降りる約一時間の飛行でした。
その間、富士山に始まって、南アルプス、八ヶ岳連峰、中央、北アルプスの眺めは素晴らしく楽しみました。祖父は黒部とかその他で初踏破とか冬季初登頂なんてことをやった人なのですが、私はさっぱりだめ。でも山の姿を眺めるのは好きです。

0 件のコメント :