2013年5月29日水曜日

探査機カッシーニによる土星映像

相模原市立博物館のプラネタリュームを久しぶりに見てきました。閑古鳥が鳴いてました。20人ぐらい。数人の高校生らしい女子生徒のグループがいたのは救いか。

今月31日まで、探査機カッシーニから送られてきた情報に基づく映像集が上映されている。
タイタンの映像(土星最大の衛星で、その直径は約5150km。)。土星最外側のリングは、一つの衛星の北極付近から液体が噴き出していて、それらが凍って形成されるんだと説明。
ちょっと眠っちゃったけど、ほんの少しファンタジーを楽しもうという向きにはよろしいかも。
来月は、はやぶさ2の計画についてのプログラムがあるらしい。

0 件のコメント :