2010年7月29日木曜日

フランス安宿旅行9;オルセイ美術館、帰国へ

20日帰国の日。荷物をオペラ座近くのJCBラウンジに預かってもらって、オルセイ美術館へ。空港へのバスがオペラ座そばから出るので大変助かった。オフィスの方たちもとても親切で感じ良く、ホッとする所。
オルセイ美術館はセーヌ川を隔ててオランジェリー美術館の対岸にある。長い行列の後、セキュリティーチェックを受けて入場。残念にもNO photoだそうである。でも写真を撮っている人がいる。No photoだよって注意したら、"Yes I know"って言って平然と続けていた。これでは確かにお手上げ。
上の写真のように実に立派な建物だが、これはフランス南西部への鉄道ターミナル駅として作られたものが、使われなくなった後、曲折を経て美術館として改造されたとのこと。後期印象派を含めて印象派の作品を中心に多数収蔵されていて、実に見ごたえがあった。ちょうど日本の新国立美術館(8月中旬まで)にかなり貸し出されているにも関わらずだから、大したもの。
館内のレストランで昼食をとって、退出。写真をパチパチとって、JCBラウンジに戻り、荷物を受け取った。バスでシャルルドゴール空港へ向かい帰国へ。

事前に予約したころ(5月)と今とではユーロと円のレートがだいぶ変わっている。このシリーズの中に書いた、宿賃の額はクレディットカードの請求書を見ると予定より安くなっていた。リヨン駅そばのホテルはシャワーのみ朝食付き(凄く簡単でクロワッサンとコーヒー、牛乳くらい)、で1万円ぐらい。主要駅のそばだから仕方ないか。動き回るために移った安宿は、シャワーのみ朝食なしで、7200円ぐらい(訂正しておいた)。ストラスブールの快適なホテルは44ユーロ5000円弱だった(これも訂正)。
ひどい暑さも原因の一つだろうが、帰国して一週間してもまだ疲れはかなり残っている。このようなケチケチ旅行はぼちぼち終わりだろうか。

凄く忙しくなり。今年に入ってからこのブログ、滞りがちでした。コメントをいただいても、忙しさにかまけて、返事がすごく遅れてしまう失礼をしてしまったことがあり、コメントをいただくのを止めていました。
この旅に関しては、。”ケチケチ旅行”というのも、もしかして、独りよがりかもしれないような気がします。何かコメントをいただければ参考にさせて、いただきたいとも思いますので、いただけたらとコメント可能状態に切り替えます。ご意見ありましたらお願いします。

2 件のコメント :

ゆうこ さんのコメント...

フランス旅行なんてもう来世の楽しみかも、というワタシからみたら、これはリッパな大名旅行です(笑)!
しかも名物にうまいものなしなんてー。ワタシにとってパリはなにもかもおいしい天国でしたよ、というのは悪名高きイギリスからの旅行だったせい?昔すぎて悪い記憶が消えちゃったせいかも?
姪御さんがいらっしゃるなら、これからもまだまだ訪ねるチャンスがありますよね。うらやましい限りです。

権兵衛 さんのコメント...

ゆうこさん
イギリスは娘しか経験してないので、私は何とも。
もう体力そしてなによりも資金力がついて行きそうにないです。