2011年11月12日土曜日

堪能した濃い一週間

私にしちゃー、過密だけど、とても楽しい一週間でした。
11月7日(月)朝8時発で新宿はピカデリーへ映画鑑賞に。メトロポリタン オペラ ライブビューイングの今シーズン第一弾、アンナ・ボレーナ;イングランド王ヘンリー8世の悲劇の王妃アン・ブーリン(Anne Boleyn)を描いたドニゼッティ―の傑作オペラ。アンナ・ボレーナ(アン・ブーリン)を演じたアンナ・ネトレプコの素晴らしい歌唱と演技を堪能した。既にトップソプラノの彼女はこれを機に更に一段階登ったのではあるまいか。准主役のアブドラザコフ(バス)、グバノバ(メゾソプラノ)、コステロ(テノール)、マムフォード(メゾソプラノ)も素晴らしかった。コステロ、マムフォードはアメリカの若手。これからが大いに楽しみ。
11月8日(火)これも朝8時家を出発。ネットのお仲間とバスでぐるーと富士山を一周してくる紅葉を楽しむ日帰りの旅。富士山を南側から回るのだが、出発して身延山に達するまでは紅葉の雰囲気もなく心配したが、身延山を越えたあたりから富士五湖周辺の紅葉の何と素晴らしかったこと。曇りで、富士山は姿を見せてくれなかったが、実に楽しい旅でした。この様子は次の項に譲る事にしよう。左は予告編。
翌9日から11日までは、我々夫婦の数年前からの懸案。飛騨高山巡り。朝7時に家を出て、新宿に行き、高速バスに乗って、平湯と高山に一泊。平湯では朝うっかりして予定のバスに乗りそこなう大失敗。一時間後に出発するバスに乗った。高山10時28分着の予定なのだが、我々は10時30分高山発の観光バスに乗る予約をしてた。電話を入れたら、違約金は発生しませんが時間がくれば出発しますと言われ、すっかり諦めてたら、高山ターミナル到着停留場に観光バスの係の方のお出迎え。直ぐ隣に止まってる観光バスに飛び乗り、バスは2分遅れで出発した。菅沼、白川の合掌作りの家屋の中も見せていただけた。右上は予告編(クリックすると大きくなります)3日間これも中身の濃い旅でした。この旅もその後に。
サー、今日は午後、11月27日の座間音楽祭に向けた練習がある。明日は、デンマーク in 代官山。これをちゃんとやこなすと、中身の濃い一週間の完結。

0 件のコメント :