2011年11月1日火曜日

”野菊”を作ったばかりの七本調子篠笛で試吹しました。

昨日はハロウィーンでした。大きな黄色のカボチャを買ってきて中をくりぬいて、左写真の左にあるようなのを作って窓辺に置いたりします。写真のは瀬戸物です。こども達は思い思いのかっこをして、"trick or treat"て言いながら、近所をめぐり、大人は沢山お菓子を用意してなんでHappyなのか知りませんが"Happy Halloween"なんて言って、お菓子をこどもたちに与えるのでした。どれくらい用意するかなんて、古い古い昔の思い出が哀感を伴って脳裏をよぎります。
写真の右側のは本物のカボチャです。どうやったらこんなことになるのか。色を塗ったのではなさそうです。

七本調子の篠笛は今日桐油を塗り日中干して、夕方姥沢でテストをしてみました。唱歌の”野菊”です。

咲いてた野菊はうす紫でないのが残念ですが。笛はあとは糸を巻いて、カシュウを塗るだけです。

2 件のコメント :

木の実 さんのコメント...

自作の篠笛で、これだけ見事に吹けるとは、素晴らしいですね。
歌詞がついていたので、歌ってしまいました。(^◇^)

権兵衛 さんのコメント...

木の実さん
今度録音しといて聞かせて下さい。