2009年1月20日火曜日

子供たちと理科・工作であそぼう:OFF会

1月18日夕刻から鵜の森の人気の焼肉屋さんで、子供たちと理科・工作で遊ぼうのOFF会が行われました。メンバーの60%(12人)の参加です。
昨秋に発足したほやほやのグループですが、ネットでの意見交換と先導的な「遊ぼう」の実施を経験して、今年からいよいよ本格的にやっていこうとする時期になり、新年会を兼ねたOFF会でした。初めて顔を合わす方たちもいて、ちょっと顔を強張らせて会場に現れた人もいましたが、on timeで開始。私のつたない開会の辞+初めて会う方々をお互いに、おひき会わせする簡単な紹介をした後、Mさんの音頭で乾杯、歓談となりました。9人は笑ころネットのメンバーと云うことも助けとなり、知らなかった方たちもすぐ旧知のように打ち解け、私は何も心配する必要はありませんでした。

歓談のさ中、Sさん、Nさん、Rさんというお若い3人(現役で活躍中)の方々が、夫々
トランスヒートコンテナ(CO2を発生することなく発熱する、潜熱蓄熱搬送システム)のデモ、
マインドマップの事例の紹介、
U-CASのデモをされました。

U-CASについてはRさんが後からネットでも見ることが出来ますよと知らせてくれました。http://jp.youtube.com/watch?v=S5qZWQq39iY 
http://jp.youtube.com/watch?v=oOiaso2-PqY&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=W6cFsS8-mqI

磁気に関しては面白いことがいっぱいありますね。風邪でお休みだったWさんもいつか面白い話を聞かせてくださると期待してるところです。

二つの子どもセンターで実施することのほかに、特別授業の実施の依頼も受け、いよいよ外洋への船出となり、緊張していますが、1昨夜はリラックスすることができたひと時でした。

11 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

沢山の参加者があり、前途が明るいですね、是非頑張って成功させて下さい。

匿名 さんのコメント...

OFF会、楽しかったようですね、これからは子供センター二つと特別授業と忙しくなりそうですね、頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

 大勢の参加で良かったですよねぇ~。小学生と物理の基礎を一緒に楽しむと云う意向なので、大人も楽しまなければ行けませんですねぇ~(笑)。お酒とタバコをやめて5年が経ちました。飲み会の世界からは随分離れました。寂しい限りです(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
一時期はうまくやれるのかな~と不安がよぎったころもありましたが、今は不安は忘れて前進あるのみの状態になってしまいました。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
皆さん、知らなかった同士も知りあい、今後もっとスムーズに議論がすすむかな~と期待しています。

権兵衛 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
権兵衛 さんのコメント...

中さん
私もたくさん飲めないのですが、酔ったよおな気分で楽しみました。
私がやらなきゃならないことが山積していて、実は呆然として、遊んじゃってますが、後で、手ズクリアニメに関して(ものすごくゆっくり動く動画、とびとびでも良い)相談かけますので教えて下さいね?

匿名 さんのコメント...

理科離れが進む世相それだけに

権兵衛さんの素晴らしい活動

それに賛同なさる大人たちの大きな輪

なにごとも旗を振られる方

あっての一歩です。

権兵衛さんのますますの活躍を祈ります。

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん
声援ありがとうございます。

応援団に囲まれて、恵まれた出発をしてるなーと思っています。

個人商店一店のような状態からの脱却を願っていますが、時間をかける必要があるのでしょう。

ローマは一日してならず、
だけど
全ての道はローマに通ず。

そう思っています。

匿名 さんのコメント...

OFF会、良かったですね。(^^)//
皆さん、気持も本当に「若者」です。
いいお酒でした。(^^)

韓愈「酔後」は「・・・人生かくの如くは 少なし 酒賤く且つ 勤めて置け」とあります。

酒斗比隣集とは、1300年前も同じですね。(^^)///

権兵衛 さんのコメント...

酒仙人さん
今後も、いろんな議論、情報をよろしくお願いします。
そして、漢詩も。