本日は午前中、横山子どもセンター(写真左)と午後、富士見子どもセンターを訪問し、夫々館長さんにお目にかかった。両子どもセンターともに、おもちゃの病院のおもちゃ医師見習いとして、過去に1回ずつ訪問している。前者はできて1年ほどのほやほやセンター、後者は実績を積んでいるセンターである。横山の方はおもちゃ病院の開院時に館長さんにお目にかかっていたし、富士見の方は開院時、館長さんはお留守だったが、館員の方に前もってお話ししておいたので、スムーズにお話が出来た。
用件はと云うと、私達が去年の夏に始めた、「子供たちと理科・工作で遊ぼう」に関して、ねらいとその内容に関してお話しすると云う事であった。私が住むマンションの子供たちと行った”遊び”に関するレジュメと、出来るだけ安価にできるようにと開発した教材類を持参して、それぞれ約1時間、とても有意義なひと時を過ごすことが出来た。
館長さんからは大変前向きの提案をいただき、明るい光が差してきたような手ごたえを感じることが出来た。
ほかにお話しし始めているところにも、来週には訪問したいと考えている。
4 件のコメント :
頑張っていますね~、権兵衛さんの行動力に感心しました。
菊池さん
面白いと感じられるうちにはと思っていますが、いつその心が萎えるか、不安ではあります。
子供センターには未就学生だけかと思っていましたが、小学校に行かれているお子さんもいるんですね、それなら「子供たちと理科・工作で遊ぼう」の権兵衛 さんの行なっている活動はセンターも協力してくれると思います頑張ってください。
未就学だけでなく、小学校1-3年生までは正式に対応するようです。ただ週末には、もっと高学年も使っていいとのことで、柔軟な対応とは思いますが。
コメントを投稿