2009年1月17日土曜日

竹田の子守唄

16日、富士見子どもセンターの帰りに、行政道路沿いの陽光台にあるサガミ堂に寄って入院おもちゃの修理に交換として使ったモーターを補給しました。147円也。

そのあと道保川公園に寄って自分で作った八本調子の横笛を吹いてみました。風はなくそれほど寒いと感じなかったのですが、笛は正直で寒いといいます。フーフーと息を吹きこんで、少し音出しをしてから演奏しましたが、私の腕の未熟さを差し引いても、やはり音がかじかんでましたね。



この横笛、孔をあける前に油抜きをして、曲がりを矯正したのですが、それでも矯正しきれず、すこしですが曲がっています。でもお気に入りの一つです。中に桐油を塗っていますが、ジワリと外までにじみ出てきて、鈍い光沢を呈しています。

12 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

おはようございます。先日の<通行人>です。
さがみ堂とはこれまた。我が家はごく近くです。
道保川で「竹田の子守唄」・・・そのうち聞かせて
ください。時々散歩に行ってます。

匿名 さんのコメント...

道保川公園で笛の調子良いようですね、うっとりと聞かせてもらいました、上手いもんですね、ありがとう御座います。

権兵衛 さんのコメント...

匿名さん
サガミ堂なら、モーターやベルを作ったりする材料が見つかるかと思って行ったとき、とんでもないといった反応をされたときはがっかりでした。出来合いのものしか採算に合わないのでしょう。
道保川公園へ行く頻度は横山公園に比べると少ないです。私の家は129の傍ですので。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
少しはましになってきたかな~と云う感じです。まだまだなんですよ。

匿名 さんのコメント...

上手ですね~、楽器をいじった事が無いので判りませんが、難しいのでしょうね~。

匿名 さんのコメント...

 後ろ姿ばかりでなく正面も写して下さい(笑)。何処かでスカウトが目を光らせているかも知れませんからねぇ~、です。

匿名 さんのコメント...

竹の収穫(?というのでしょうか)から
仕上げまでなさって
果ては手作り楽器で演奏とは驚きです。

すっごいことです!

とっても上達なさってますね

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん

指使いが自己流で、どうも滑らかに行きません。謙虚にもう一度ゼロから指の置き方からやり直さないと上達は望めそうにないな~と思い始めたところです。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
スカウトされるまでに、幽めい遥けくの世界に行ってしまうのじゃないかと思うこの頃です(笑)

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん
最初っから演奏までをやってられる方は多いと思うのです。私などまだ駆け出し。でも応援してくださる方がおられるだけ、・・・・も木に登るのであります。

匿名 さんのコメント...

権兵衛さん、音色が凄く良くなって来て居ますよ!!。

コンサートも間近ですね (笑)

楽しみに待って居ま~~~す!!!

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
緊張すると手がもつれたり(笑)です。自己流ですが、ようやく数曲をなんとか吹けるようになりました。