2009年1月4日日曜日

クロガネモチ

相模原北公園をぶらぶらしていたら、クロガネモチの赤い実がいっぱい朝日を浴びて鮮やかでした。
今日は第一日曜日、おもちゃの病院が橋本台リサイクルスクエアであるはずと思って行ったら、休み。そこでハタと思いだしました。4日じゃなくって1週間ずれたと。遅かりしドジの輔・・・・。
そこで散歩。池の傍でクロガネモチに出会いました。比較的大きいのが2本。ともに赤い実をいっぱいつけてました。

歩いてる人も少ないし、池の対岸のあずまやのところで横笛の練習。
レパートリーはまだ少なくって、”竹田の子守唄”、”砂山”(中山晋平作曲の方)、おぼろ月夜。それもよちよち程度。今日から”平城山”をほんの少しだけ開始したところ。これ難しい、1オクターブ半をスイスイ吹かねばならない。
何時になったら”春の海”を吹けることやら。

10 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

横笛も難しそうですね~、
練習の成果をブログに載せて下さいね。

匿名 さんのコメント...

レパートリーは少ないって、未だ練習を始めて間がないのに 是だけ仕上げたら大した物ですよぉ!!。     素敵。

夢中になれる物が有るって最高ですね?

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
尺八より数段易しいのですが、1オクターブ上の音をだす時、吹き方が少し違ってまだ楽に音を出せません。

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
病膏肓に居るって奴でしょうかね。連れ合いさん呆れてます。

匿名 さんのコメント...

この公園は近くですのでよく散策します、
クロガネモチの木大きい木ですよね、沢山赤い実が付いてよく目に付きます、この実は
鳥が食べないのでしょうかね。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
鳥も寄り着かない実なんでしょうね~。無傷に一杯なっていました

匿名 さんのコメント...

北公園で横笛の練習とは粋ですねぇ~。あの池の所の東屋ですか?あの池にはカワセミが飛んできます。権兵衛さんの横笛を聞きにカワセミが集まってくれればしめた物ですがねぇ~(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
昨日の午後に用事の帰りに横山公園に寄りました。
プールの脇で若い男女4人がトローンボーンの4重奏をやっていました。最初、珍しさもあって、聴いていたのですが、中にはなかなかうまい演奏もあって、しばしたたずんで聴いていました。楽しかったですよ。

匿名 さんのコメント...

このクロガネモチを街路樹にしている
街を通りがかった時
それは雪の降る日でした。白に映える
赤い実になんて素敵な樹「なんていう樹ですか?」と側にいるお方に問いかけました。

「クロガネモチ」と知り
暫く立止まって見上げました。

思い出します。

春の海・・継続は力ですね。頑張ってください。

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん
雪に赤い実というのは、とても印象に残りますね。
アオキの実、ナンテン、オンコ(イチイ)、等々。