ジェイドとも呼びますが、我々お金に縁がない者としましては、別名の”金のなる木”を採用してます。でも金運に恵まれたことはないです。
2年前に咲いて、去年は咲かなかったのですが、今冬は白い可愛い花をつけました。2年前も縁はなかったのですが、今年も我が家に、お金ががっぽり入る確率は限り無くゼロに近いでしょうね。
しかし、この木とはずいぶん付き合いが長いです。かれこれ30年ぐらい、我が家に居てくれています。あんまり大きくならないように時々切っています。お金はもたらしてくれなくてもいいから、我々と仲よくしてネ。
17 件のコメント :
お金のなる木ですか~、木があるだけで期待が持てますね、ある日目覚めたらお金が沢山なっているかもしれませんね~(笑い)。
30年とは長い付き合いですね。
それにしても、どうして「金のなる木」と言うのでしょう。
菊池さん
由来は、調べると、何となく悪趣味な感じ~。
サカイさん
かなり長い付き合いです。アフリカ原産だそうで、強いです。
俗称の由来は
「栽培業者が五円硬貨の穴を頂芽通して固定し、若枝が硬貨の穴を通ったまま成長するようにして硬貨がなったように見せかけ、一種の縁起物的な販売方法をとったため、「金のなる木」や「成金草」の園芸名」とのことだそうです。
金をもたらす木でなくて金を捕食する樹ということですか。
金喰い樹だとすると不気味ですね。我が家にも生息してます。
達夫さん
日本ではあんな具合ですが、「英語ではdollar plantといい、葉が硬貨に似ているのが名前の由来である。」だそうです。でも葉は硬貨に似てますかね~?
金のなる木の花はじめて見ました、小さく白くて綺麗ですね。
おがちゃん
ごわごわした枝ぶり、厚ぼったい葉っぱからは想像できない、可憐さ、清楚さですネ。
30年ものお付き合いなの~~?
今年は30年目の本当で大金が、、(笑)
御免あそばせ、それにしても小さな白いお花、可憐で良いですねぇ。
私のお友達の所では、五円玉や五十円玉が此の木の枝の基にくっついて居ます。
ごめんなさい
匿名さんはらっこです。
お正月早々、遣っちゃいました。
花の咲く金のなる木を以前我が家でも
友に咲いて居る木を頂いて来たのにぃ~
もう何年も一度も咲いてくれません。
権兵衛さん今年は良い年に成りそうですね
夢だけでも大金が入ったって使え無ければ仕方がありません(笑)。持ちなれないものはなるべく持たないようにしたい物です(笑)。
らっこさん
5円玉や50円玉をつけるのが、かねのなる木のそもそもの発想なのですね。1円たりともくわせたくないと思ってる我が家では、まずカネはならない。花は咲いても木はならないんじゃないでしょうかね。2年前もそうでした。
まぁ さん
ドントマインド:我が家も27年目にやっと咲き、1年置いて、今年咲きました。2年前いいことあったかな?
お金の入りは普通だっかけど、いい仕事したか!
中さん
まっこと、いずれにしてもネ。
大金入ったら、強力な車買って、シルクロード走りたい(ナラナイ夢)。
この鉢植えを
大人の背丈を越すほどに大きくしたのを
拝見したことがあります。大人2~3人でないと抱えきれないほどの大きさでした。
でも
花が咲いたというのと
何年でこんなに大きくなるのかは
聞き漏らしました。
大事にしてあげてくださ~い。
大事に手をかけてるのはつれあいさんでした・・・
この木がそんなに大きくなると、幹の感じから想像して、豪快でしょうね。
コメントを投稿