2009年1月25日日曜日

中津川フィールド 竹ファンクラブ

11月に引き続き真竹林の間伐。Wさんが元気なのには驚く。私は、操作はずいぶん手慣れた気がしたが、普段の運動不足がたたって大分疲れた。午後は例によって真竹を割って皿を作り、お箸を作り野趣に富んだBBQ。


こう云う経験はこの年になるまでなかったこと。とても刺激的だった。
焼き鳥、焼きししゃも、トン汁、葱&さつまいものたき火焼きなどがあり、どれもおいしくいただいた。
会員による竹細工の展示(写真左)もあり、見入ってしまった。気がついた時には引き取り手が決まっていた。

今日は予想に反してとても温かい日だったが、河原の梅もほころび始めていた。

10 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

竹林の間伐作業、お疲れ様でした、
作業した後のBBQ料理美味しかったでしょう、展示されている竹細工力作ばかりのようですね。

Unknown さんのコメント...

権兵衛さんの笛披露はよかったですよ。
ここの仲間からも笛作りの参加希望があったようだし…。
3月にも同じ活動がありますからよろしく。

匿名 さんのコメント...

>・・・気がついた時には・・・
ハハハハハ
先日のバザーを思い出しました。
もう感心してあちこち見て廻っていましたら
あらぁ~さっきの展示品は?

くやしいよりも皆様のお眼の高さに拍手!

竹細工の素晴らしいこと!
さもありなんですね。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
みごとな竹細工で、特にかごは竹の皮をはいで細い一様な帯を作ることから始めるのですから、根気が要ります。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
どうしてスムーズにならないところが出るのか、帰ってからしらべていました。そのうちに注文してあったプラスティックの龍笛が届き、唄口の大きさにショックを受けました。唄口が大きいから大きい音で響くと書いてあったのを呼んでいましたが。
私の尺六は歌口が小さすぎました。いましがた大きくして、かなり改善しました。八本調子も改良して音が良くなりました。

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん
名人芸のような感じでしたが、後で聞いてみようと作業に行ったり、食い気の方に気を取られていたら、終わってました。

匿名 さんのコメント...

竹細工は力作ばかりですね~、
野で食べる食事は美味しいですね、
最高の味だったでしょうね。

匿名 さんのコメント...

 中津川フィールドは、他の所より数度温度が高いようです。川で後ろが山に囲まれているせいでしょう?冬でも焚火のそばにいると大変です(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
昨日はぽかぽかと暖かくって、とっても気分が良かったですよ。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
本当に温かいところです。特にWさんの基地は篠竹林に囲まれて、陽が射すとうららかな感じになります。