府中のとあるマンション6階からの眺めです。夕闇の中に富士山が黒々とそびえてました。
たまさかに、兄弟そろって何やら話していました。日本にはたくさんの急務がありますが、その一つに小学校の先生方の権威の復権があるのではないでしょうか。しょうもない、理不尽なことを言う’親’を叱りつけるぐらいでないと。先生が生徒を叱ったら、”家では子どもを叱ったことがない”と云って親が学校へ抗議をしに来た、なんて話を聞きましたが、そんな親をはっきりと叱りつけるようでないと。社会に満たされる論調は本当に大事だと思います。
12 件のコメント :
本当に時代が変わりましたね~、
私達の時代には学校で悪さをすると先生もピンタをしたものでした。
夕闇に見える富士山もいいもんですね、
府中からも見えるんですね富士山は何処から見てもやはり日本一の山ですね。
菊池さん
先生方が自信を持って、親、子に接することが必要だと思います。そうならなければならないでしょう。
100年の計で改めていく必要がありますね。我々も孫世代に接する仕方をよっぽど気をつける必要を感じました。好々爺、好々婆だけでなく、たまには厳しさを持って接しないといけませんネ。そう思うこの頃です。
おがちゃん
白い雪も見えないシルエットだけの富士山でしたが、これもまたいいものでした。
そして、給食費の滞納・・というより
払うのが損だ、そんなものは税金で・・と
堂々と言う感覚にも驚きます。
物申す親に毅然と叱り付ける!大賛成です。
人生の大先輩のおじいちゃんおばあちゃんが
若い先生方をサポート
親を叱り付ける・・・
よい案かもしれませんねぇ
先生は学業を教える以外の雑務に振り回され
精神を病む多さ・・・この雑務のせいなのですから
トントンさん
まっとうな物申す親なら大歓迎でしょうが。
若い先生方を元気づける目的の指摘セミナーに参加したことがあるのですが、
もっと自信を持って、活き活きした燃える心をもった人に育って行ってほしいと思いました。
シルエットの富士も良いですよね~
それにしても尺八や横笛の腕も随分上達されましたね。今度生で聞かせてください。
サカイさん
あの写真を見て、私は背中が丸くなりつつある、これは心してピンとしないと。実は年末にも別のWIKIでWさんにキャタを操作する姿勢の悪さを指摘されちゃっています。
横笛は吹く腕より、自作の横笛の音はかなり良いらしいと思いました。昨日弟が大枚をつぎ込んだフルートと比べたのですが、負けませんでした。こちらはタダ(時間を使ってるから、時は金なり?)。弟が悔しがることしきり。
富士山は何処から拝んでも良いものですねぇ~。何時までも形がそのままでいて欲しいものです。富士山を見ていると心が和みます。何故ですかねぇ~不思議な物です。
中さん
富士山大爆発、大変形:あり得ねい話じゃないですね。
でもそうなりゃ、われわれも富士山の姿なんて言ってられないことになりますが(笑)
≪♪♪年の始めの試しぃとてぇ≫尺八いい音色ですね?
随分と練習なさったのでしょう?
我が家の次女も小学校の教師をして居ますが、忙しそうで大変です。
昔と違って、教壇が無くなった所為かなぁ?
今年も、宜しくお願い致します。
らっこさん
こちらこそよろしくお願いします。
尺八は音をだすのに時間がかかり、曲はほとんどまだです。何時になったら音が出るんだろうと思い始めてたある日、ほんのちょっとしたことで音が出るようになりました。
横笛もまだまだですが、自作としてはいい音が出るようになりました。
小学校の先生たちが自信を持って、はっきり父母にものを言えるようにならないといけないように思います。そして、教育行政に振り回されることなく、子供たちの方のみを向けるようにしないと。学校の場が本末転倒になってしまっているのではないでしょうか。
コメントを投稿