2011年3月19日土曜日

つまり、ナマスを吹いたんだ

少し大げさだよ言いながら、背の君の言う通りのいで立ちで、東京は目黒区にお墓参りに出かけた。私の持ち物は中ぐらいの大きさのザック。その中に、家の中にとってあった賞味期限ぎりぎりの乾パン一缶、クラッカー少々、お茶を入れたプチ魔法瓶(?)彼女と私のカーディガンとベストそして本一冊。長津田駅で昼食をしたときについでに買った豆パン2個。彼女は小さなザックにやはりプチ魔法瓶、水を入れた小ペットボトルと折りたたみ傘や何やかや、おまけに歯ブラシ(大笑い)。
帰宅難民になった時の備えと言うが。二人ともザックを背負って、彼女は更に通常のバックを肩にかけ、ならんだ姿は可笑しかったろうなー。彼女は小旅行のつもりで、と言うが。そのときすでに難民のイデタチじゃないか!

お墓は背中側が1mぐらい高くなっていて、ちょっとおさえが弱い感じであったので、何か異変が起こってなければいいがと言う危惧があった。行ってみれば、杞憂にすぎず何事もなし。お墓を綺麗にしてお花と水とお線香を手向けて帰ってきた。

ほら見て御覧、てな顔をしてると、午後7時前に茨城で地震、相模原も少し揺れた。もうちょっと強くて、もうちょっと時間的に早く起これば、帰宅難民だったかも知れんぞよ、と言いたそうだったけど・・・。

0 件のコメント :