2009年3月23日月曜日

沖縄へ

任意継続保険のサービスで安い旅行が出来るのは今春一杯、あと数日をのこすのみ。今そのおかげで沖縄にこれました。羽田10時半発が少し遅れましたが、2時半ころには宿に着き、一服して壷焼の方へ出かけました。焼き物見るのが好きな連れ合いどのに一応あわせて、私の狙いは笛。息抜き穴が二つある笛があることをネットで見てたので、私の作ってる標準的なのと比べたいと思って、自分のを持参してのぶらり歩き。
ありました。比較しあい、若い店主も私の笛を吹き、私も彼の笛を吹き、連れ合い殿は、家はまるで工房なのよ、という。彼、気に入ったらしく、笛を買ったら1000円で売ってた笛袋を(ちと高い、買うかといわれれば買わないと思うが)サービスしてくれました。その上、これも売り物だといいながら、竹箒を笛にしちゃったもので、島唄の演奏もサービスしてくれました。


アーケード街はいろんな店が並んでにぎやかです。公設市場では新鮮な食品を売ってました。写真は”ぶだい”だそうです。ここでは市場で材料を買って、2階の食堂に持って行って頼むと料理をしてくれるとか。そうすりゃ良かったのですが・・・・。

WBC、日本が逆転したところまで羽田空港で見てましたが、勝ったというのは那覇空港で知りました。

8 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

>2階の食堂に持って言って頼むと料理をしてくれるとか

あ・・・知ってます知ってます、その食堂
もう何年いえ何十年になっちゃいました遠い思い出

とっても懐かしい・・・

市場でのやりとり・・
やっぱり沖縄の方は本当に温かいですね
旅を楽しんできださいね

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん
アーケード街は何とも懐かしい感じがしました。月桃の葉で包んだ餅もおいしかったですよ。
月桃の花が何ともきれいらしいですね、もう6月にはこれそうにないです、残念ながら。花の絵か写真を買って帰りたいものです。

匿名 さんのコメント...

沖縄旅行中なんですね、箒を笛に島唄ですか市場の魚グりーン、赤と鮮やかな色ですね、ぶだいと言う魚ですか、この辺ではあまり見かけませんね気をつけて旅を。

匿名 さんのコメント...

今は沖縄ですか!、任意継続保険のサービスで安い旅行が出来るなんて初めて知りました。
目的の笛が購入出来て良かったですね~、おまけに笛袋まで頂いて(笑)。
美味しいお魚料理を沢山食べて来て下さいね~。

匿名 さんのコメント...

 本場のソーキそばが美味しいですからたっぷり食べてきて下さいネ(笑)。今の時期が沖縄は一番いいかもです。気を付けて楽しんで来て下さい。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
彼の笛は市の竹ではないような気がします。真竹じゃないかな。こんなやり方もあると知りました。
ぶだいじゃないのですが、青かったり赤かったりの魚の薄い塩味の煮つけを今夜食べました。おいしかったです。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
色んなプログラムが用意されていて、任意継続だろうが、利用資格があり、今回利用しました。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
ソーキソバ、着いてすぐの昼食で食べました。なかなか上手いものですね。
暑くもなく、寒くもなくいい感じです。