2009年3月17日火曜日

「相模原で笛作り」の集まり

愛川角田のWさんの基地にメンバーが集結。新しく参加したtさんとAさん、加えてメンバーのお友達も見えて、にぎやかでした。
持って来て下さった、お弁当をいただいちゃって、おいしかったこと。U(Q)さん、ありがとう。

tさんとAさんには私が干しておいた竹を3本を差し上げ、それ以外に、ちょっと遅いのだが、竹を数本切って持って帰って干してもらうことにした。

tさんには無理やり尺八用にと、真竹を一本根の所から切って持って帰ってもらった。引き気味だったが、ぜひ昔を思い出して尺八を作り、われわれに教えてもらいたいと云う魂胆なのであります。

今日は真竹が人気で、竹ぽっくり用、竹踏み用、花を生けるための細工したものなど、Wさんの独壇場。
ウグイスなど野鳥のさえずりもなかなか楽しいものでした。暖かい日差しの中で、久しぶりの気分転換。ストレス解消。

さてこれから書類書き。

8 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

昨日は暖かく竹林での笛作り楽しそうですね、いい笛が出来た事でしょう、野外での食事も美味しかった事でしょう、
今度参加したいですね。

匿名 さんのコメント...

笛作りも乾燥やらで大変そうですが良い笛が出来れば苦労も吹っ飛びますね、良い尺八が出来ると良いですね。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん

笛作りはしなかったのですが、Qさんが作った四穀米のお弁当をいただいたり、仲間の一号笛の調整、おしゃべり、合奏、時期的には遅いのですが、Aさん、tさん用の竹採りで、あっという間に時間が過ぎちゃいました。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん

これで案外、実験することがあって、笛もなかなか奥が深く面白いですよ。
鶯だけでなく、お仲間がコジュケイだと言ってましたが、そんな啼き声も聞こえ。うららかな空気とともにいい気分でした。

匿名 さんのコメント...

 行けば良かったなぁ~(笑)。お弁当に興味がありました。いまどき中津川フィールドはウグイスの声が五月蠅い位だと思います。春ですねぇ~。

権兵衛 さんのコメント...

中さん

鶯の声がまだうるさいと云う程ではありませんでしたが、とて良い感じでしたよ~。

Unknown さんのコメント...

時間が十分なく、コーヒーのおもてなしも焼き芋やきもできませんでした。
今度は前もってしっかり準備をしておきます。
場所ももっと広げることを考えます。のんびり寝ころんで空を見上げられるような・・。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
〉のんびり寝ころんで空を見上げられるような・・。
これいいですね。鳥が飛んでるのや、雲の流れを眺めるのも良いでしょうね~