2009年3月20日金曜日

おはぎ

今日はお彼岸の中日。天候は悪いがお墓参りにおいでの方もおられるでしょう。お彼岸と云うと、おはぎを食べる習慣ありませんか?
別にお彼岸でなくってもおはぎは売ってますから何時でも食べることはできますが。我が家では、両親の生前からお彼岸には色とりどりのおはぎを作っていました。食べる専門の私でしたが、いつも楽しみにしてました。
だんだん世の中が忙しくなるにつれ、省略するもの出てきました。まずやり玉にあがったのが、抹茶のおはぎ。白いんげんの餡子に抹茶の粉を混ぜ+甘み。
手間がかかる、高価だ、と云う事で姿を消して何年になるでしょうか。今年はおねだりしてみました。作ってくれました。その代り、きな粉と黒ゴマのおはぎは省略。これはいつでも売ってますものね。

”ちょっと出かけてくるから、餡子を塗ったくって食べといて”と、のたまって出ていきました。帰るまでにチャンと塗ったくっておこーっと。小豆餡とインゲン+抹茶の餡子をこれも用意しておいてくれたもち米をふかした塊にぬったくりました。
さー食べよーっと。一対は仏壇、そして残りはぼちぼちですね。

6 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

おはぎが美味しそうですね~、
作るのは大変ですが、食べるのはアッと云う間です、味わって食べましょう(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
沢山食べられない!各1個で満腹。食ベル量が減っちゃいました。
徐々に減って行って・・・・・・・・・

匿名 さんのコメント...

お彼岸には、おはぎですよね、美味しそうなおはぎ、子供のころこれを食べるのが楽しみでした。

匿名 さんのコメント...

 ウグイスかと思ったら抹茶ですかぁ~、抹茶は嫌だなぁ~です(笑)ウグイスだったら頂きに行こうかと思ってしまいましたよぉ~(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
私今でも楽しみで、甘党です。何せnon兵衛とあだ名されてます(笑)

権兵衛 さんのコメント...

中さん
抹茶美味いですよ~。アイスも抹茶、氷あずきも抹茶あずき。