2008年6月23日月曜日

紙飛行機

小さな第一歩として、近所の子供たちと週一のペースで、夕方に遊んでいます。先週から紙飛行機を作り始めました。今週はもしできたら近くの広場で飛ばしてみようということになっています。晴れるといいのですが。
私もせっかくだから作ってみました。左は二宮康明氏が設計したRacer525で、数枚の紙を張り合わせています。垂直尾翼が機体の下側についてますが、よく飛びそうです。真ん中のは私が以前に、見よう見まねで線を引いて作ったものです。垂直尾翼の上に水平尾翼を載せてみました。仮に権兵衛号です。思ったよりもよく飛んでくれます。右のは折り紙式の紙飛行機で案外飛びますよー。(クリックすると写真が大きくなります)

子どもたちには、沢山の紙を張るタイプはちょっと難しいかなと思ってもう少し簡単で飛びそうなモデルを選びました。先週は悪戦苦闘してました。
細かい仕事を根気よくやることと、工夫するとよく飛ぶんだということを体感してほしいものです。沢山いろんなことに気付いて、私を困らすような質問をしてくれるといいのですが。

12 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

子供が如何にも夢中になりそうな良い企画ですね~。
夢中になって取り組んでいる姿が目に浮かびます。

Unknown さんのコメント...

流石権兵衛さん、もう実戦に入っているのですね。子供たちの科学心を養ってやってください。

匿名 さんのコメント...

紙飛行機つくり、飛ばし子供の頃よくやったもんです、材料はもっぱら新聞紙でしたが、
今はいい材料で作っているんですね、
子ども達も楽しく喜んでいるでしょう。
よく淵野辺公園で大人達も飛行機飛ばしを
やっています。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
女の子も面白そうにやってます。集中力も小一時間ぐらいは続きますよ。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
一月半ぐらいになります。ベルが鳴った時の驚いたような、そ直後の嬉しそうな顔をお見せしたかったです。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
ケント紙ですよ。われわれの子供のころからは考えられないことですが。
この紙飛行機は我々大人も夢中にさせてしまう要素があります。競技会があるんですよ。大人が紙飛行機を持って語り合いながら淵野辺公園から帰っていくところを見かけたことがあります。我々も淵野辺公園に参戦しましょうかねー。

匿名 さんのコメント...

淵野辺公園の紙ヒコーキ軍団を見ておりますと、長い釣り竿を用意して枝に捕まった時に取ってますよぉ~。今度横山公園で飛ばす時に教えて下さい。見に行きます(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
淵野辺飛行機軍団の紙飛行機はかなり長く飛んでいるのではないでしょうか。
今日は周囲を網に囲まれた小さな野球練習場で飛ばしましたが、まだまだです。

匿名 さんのコメント...

大好きだった父が、私の小さい時 新聞紙で紙飛行機や紙鉄砲を作って呉れました。

空中を優雅に飛ぶ飛行機や、勢い良く振るとパンッと鳴る鉄砲!!!!!。
一緒に遊んで呉れる父が、大好きでした。

自分も、子供達に好かれる母親になりたいと
父を見て、何時も思って居ました。

この写真を拝見して、大好きな人を思い出しちょっと涙が出ました。
(ゴメンね、しんみりらっこでした)

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
父は電気系の技術者だったのですが、トランスを作っても、ラジオを作ってもほとんど相手をしてくれませんでした。トランスは町の電気屋のおじさんに教わって作りました。

しかし父とはよく遊びました。相撲を取ったり、野球をしたり、トランプゲーム、イノシカチョウでしたっけ、をしたり。

気がついたら、いつの間にか、父と似たような方向に足を踏み入れていました。遊びの中で見せる相手の工夫に、食らいついて行ってしまったのでしょうね。

timana さんのコメント...

最近折り紙に興味を持っているので「紙飛行機」のタイトルを見て3つの折り紙で折った紙飛行機が目に浮かびました。

でも,紙を張り合わせたり、オリジナルだったり色々な紙飛行機があるんですね。

あの先についているクリップはつけたまま飛ばすんですか?

子供達と一緒に紙飛行機を飛ばすなんてなんて素敵なんでしょう!

飛ばす日が晴れる事を祈っています。
(あれ?コメントを書くのが遅くてもう飛ばし終わっているかもしれませんね)

権兵衛 さんのコメント...

timanaさん
ネットで見ていると折り紙式の紙飛行機の例も出ています。私の三つ並んだ写真のうちの右端はそんな一機です。
クリップは写真に撮るためにつけたもので、はずして飛ばします。

昨夕、まだ未完成の子もいたのですが、出来た子は待ちきれないので、全員でと言っても私を入れて4人近くの広場で飛ばしてみました。
調整をしなきゃならないのですが、長く飛ぶと歓声をあげて走り回っていました。来週は全員で飛ばしたいですね。今きっと家でぶら下げて乾かしているでしょう。