2008年6月12日木曜日

アロエに蕾が

アロエに蕾が出てきました。昨日は気がつかなかったのですが、今夕連れが教えてくれたので早速写真に撮りました。奥の方にも小さいのが顔を出しています。
アボカード(アボカド)には芽が出てきたのですが、残念ながら花芽ではありませんでした。気長に待ちましょう。(二つの写真ともクリックすると大きくなります。)


本日あじさい大学の歴史に出席。原先生は訥々と話されるが、注意してるとユーモアありでなかなか面白い。鹿沼公園にちなむ伝説の巨人デイラボッチは何でこんな名前と思っていたが、「大太良法師」がこんな呼び方になったとのこと。この巨人伝説は東京の代田橋にもあるとのこと。向こうは地名に結び付いてるのですね。

13 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

アロエに蕾が出てきてくれて良かったですね~、どんな花が咲くのか楽しみですね。
アボカドは残念でしたね、気長に待てはそのうちですね。
あじさい大学も楽しんでいられますね。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
昨日は全く気がつかなかったのですが、楽しみです。

歴史の授業は始まったばかりですが、相模原の民話伝説が49もあるなんて全く驚きです。

(この前の5通、英語のいやがらせをやられました)

匿名 さんのコメント...

歴史の授業、楽しそうですね~~~!

大野台に有る(スーパー銭湯ざぶん)の露天にも、でいだらぼっちの由来が書いてあります。

アロエの花、何色か楽しみですね?赤かな?
段々に重なった面白い形で可愛いです。

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
今日は伝説のお話が中心でした。
倭建命の東征における相模にちなむ歌も紹介されました。
さねさし 相武の小野に 燃ゆる火の
     火中に立ちて 問いし君はも
最も焼津のあたりの話だという説もあります。

アロエの花、何色でしょうねえ。今から楽しみです。

匿名 さんのコメント...

アロイ綺麗に咲いてくれるでしょう、
楽しみですね。
家にもありましたが、大きくなりすぎて
株分けしたら一年目は咲きませんでした、
でも次の年は赤い鮮やかな花が咲いてくれました。

匿名 さんのコメント...

 アロエの葉っぱって、もっと長細いものかと思っておりましたが、丸っこいのもあるのですねぇ~。アロエは薬の代わりに色々使えますので重宝しますです。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
前にも確か咲いたはずなのですが、どんなだったか忘れちゃいました。それだけ楽しみにしてます。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
アロエって300種ぐらいあって、薬用でない観賞用のもあるらしいです。うちのもどうやら薬用ではないらしいです。かといって観賞用かな――?
花が咲いてのお楽しみです。