2008年6月15日日曜日

高島屋へ古着の寄付(自動車の断熱材などに再利用)

連れが久しぶりに横浜に行こうと誘う。何のことはない、父が残した、あるいは私や彼女が着なくなったウールが入った古着を高島屋に届ける荷物持ちである。高島屋はこれらを自動車の断熱材などの再利用にまわすという。電車賃を出すだけで何の利得もないが、古着をごみとして出して燃やしてしまうよりはましかもしれぬと行くことにした。

「おじいちゃんごめんなさい」と連れが言いながら納めたバッグを持つのは勿論私。届けた後は、ぶらぶら見るのを付き合うのも面倒で、私は椅子にすわり本を読んで待っていた。連れは気がすんだのか少しいい顔をしてやってきて、気前よくアイスクリームでも食べて帰ろうという。

横浜駅をくぐって、そごうを素通りして横浜ベイクオーターへ。港付近の新しい建築群を眺めながらアイスを食べる。建物群はうまく配置され形状も悪くない。
ただランドマークタワーの傍のDoCoMoのビル裏の不細工な高いアンテナ塔は何とかならなかったのだろうか。まったく計画性がない!どうせアンテナが必要となるはず、早いうちから計画を立て、ランドマークタワーと一体化させるて格好よくするようなことを考えるべきだった。役人の先見性のなさか?写真はランドマークタワーもうまく撮れてないが、直ぐ傍の高い鼠色の塔がアンテナ塔。知恵がないなー。

8 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

高島屋で古着を回収して、車の断熱材に再利用するとは初めて聞きました、ごみとして処分してしまうより有効利用ですね~。

アイスクリームが美味しかった事でしょう(笑い)。

Unknown さんのコメント...

身の回りを整理しようとすると真っ先に候補に揚がってどうしたものかと躊躇するのが衣類です。もう着ることもないスーツなど、明日の資源ごみ回収に最大限出すつもりです。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
非常に短期間で店に寄りますが、横浜店は6月4日ー17日までだそうです。

アイスクリームは美味しかったです(笑)

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
衣類だけでなく、仕事に関連してとった雑誌です。12月号だけ残すようにしてあとはずいぶん捨てたのですが、それとても困っています。本も古本屋さんに持って行っても買ってくれそうもないものばかりで・・・
本もなかなか捨てられませんねー

匿名 さんのコメント...

あの有名デパートで古着を回収してくれるんですね、宅急便などで送ってもいいのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

 シニアになったら奥さん孝行をしなければいけません(笑)。そうすると後がず~と楽になります。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
年に2回ぐらいやっているらしいです。今回横浜店は明日までで、郵送は受けないようです。
http://www.takashimaya.co.jp/store/others/suitrecycle/index.html
に出てます。
ついでがあるときぐらいでしょうかねー。我々が持参したとき、ほぼ同時にもう少し若いカップルがもってこられました。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
連れにそう言われちゃったと言ったら、「あんたはちっとも孝行してないわよ」ですって。
精進しないと・・・・