2018年5月17日木曜日

5.15;五能線(十二湖)

この日はくっきり晴れた。
車窓からの岩木山の景観、ゆっくりすそ野をひいて、素晴らしかった。

弘前から特急、リゾートしらかみに乗車。最初「橅」編成、途中から「くまげら」編成に乗り換えるという通常はない特別の事があった。  
 
橅編成列車と千畳敷駅では15分間の海岸での散策。粋な計らいがある。
そして、素晴らしい景観の海岸線ではゆっくり走ってくれる。
十二湖駅で特急から降りて、バスに乗り十二湖の青池あたりまで。そこからちょっと山道を歩いた。
この日の歩数は7600歩。橅林、エンレイ草、ヒトリシズカ、そして澄んだ湖沼等々、楽しみながら、大部分が白神山地のごく一部を歩くのに費やされた。膝が悪いかみさんが、杖を突きながら負けん気を発揮したのは褒めてやろうと思う。(翌日大分へたっていた。がしかし口だけは達者だったなー)。
帰りは十二湖駅までバスで出て、鈍行に乗って東能代へ。これで五能線とお別れして、奥羽線で秋田まで。そこで泊まり。五能線は楽しめる。良い選択。

言い忘れ、弘前で五能線に乗って、しばらくして、先頭車両で津軽三味線の実演があるとの放送あり。さっそく移動して聞きに行ったら、二人の奏者のうちの一人は前日に 弘前ねぷた村で演奏してくれた人。彼は売れっ子らしい。

3 件のコメント :

QQ さんのコメント...

思わず深呼吸したくなる写真!

ブナ林、延齢草、ヒトリシズカ・・・

いいですねぇ。

Yoshi さんのコメント...

ホントに!
素晴らしい景色ばかりです。

そう言えば、五所川原の友人は、われわれの案内をしてくれながら
岩木山が見える所に来ると、眺めながら「いい山だな~~」と言ってました。
この写真を見ると、友人の気持ちがわかる気がしました。

今度、五能線に絶対に乗ります! 私、決めました。

権兵衛 さんのコメント...

QQさん、
徒歩コースなかなか楽しめました。ところどころに木の名前とか、解説の立て札があるのですが、「ここで、深呼吸」なんてのもありました。

Yoshiさん
五能線はお勧めです。岩木山はどこから眺めても田園風景の中にすんなり納まっていました。