2018年5月30日水曜日

Y字ドライバー

ねじ回し(ドライバー)といえば、普通は+ドライバーか―ドライバー。ねじの頭に+か―の溝が彫ってあって、ねじ回しの先端がそれに適合するようになっている。たまに、三角形が上向きと下向きに重なったような、六角形のものもあるが、それら三種類のサイズが違うドライバースクリュウを取り揃えたセットは比較的簡単に手に入り、私も持っている。
先日、テーブルタップの故障を直そうと、裏を見たら、なんとねじの頭がY字に切ってある。そんなの初めてで、驚いた。近くの百均ショップの工具コーナーにはY字の溝に対応できるドライバーはなかった。でもさすがハンズ、工具コーナーにありました。さっそく購入して、件のテーブルタップの内部をあけて直しました。

それにしても、なぜ、こんなにいろんなねじを作る必要があるのでしょう。標準化して決めておけばよいのに。ドライバー業界のためにやってるのでしょうかねー?
そのうち卍型のが出たりしてー。まさか、そんな馬鹿なことはないか!

6 件のコメント :

QQ さんのコメント...

Y字ドライバー! 
へぇ~ そんなのが・・・びっくりですが、

でも、3,4種類あるぐらいで驚いてはいけません。
フランスでは、すべてにものすごく種類があり・・
何だったかは忘れましたが・・・
アルモノをさがすのに、なかなか見つからず往生しました。
どうして規格品を作り揃えないのだろう?
との質問に、フランス人はオリジナリティのあるのが
好きなんだよ、と言われました。。。

権兵衛 さんのコメント...

オリジナリティー、いい言葉ですね。

でもね、他に類のないものにオリジナリティーを発揮
して欲しいですすね。
ちょっと目先を変えるぐらいでオリジナリティー
とは認めるべきではないですね。
そんなの猿まねに毛が生えたようなものです。
文章で言えば、文語調を口語調に変えるようなものです。

QQ さんのコメント...

>そんなの猿まねに毛が生えたようなものです。
文章で言えば、文語調を口語調に変えるようなものです。

でしょうか?
規格品が揃えてあってすぐ手に入る便利、日本は良いなぁ~と
思いましたが・・・
昔のビデオ戦争、VHSとベータなども今振り返るとVHSが
勝った勝ったで、世の中に溢れかえり、要らないプラゴミが
山と積まれた、そんな気がします。
フランス式が良いとは言いませんが・・・
小さなところから不便に感じさせるのも悪くはないような・・・

Y字ドライバーがないから、捨てて買い替えるとなると
その方がもっと環境に悪影響と一般的には言われそうですが、
私はちょっと立ち止まりたい人種かなぁ~ 

権兵衛 さんのコメント...

必要があって、それが意味があって、の事ならいいのですが、

Y字ねじを作る必要を感じないです。+でもーでも良いわけで、全く不要の
改変なので言いたいのです。こんなものいらないと言いたいのです。
Yねじを作るから、Y字ドライバーを使わざるを得ない。
でもワザワザY字ねじを作らなくったて、今いきわたってる+かーねじを
使ってくれれば、いきわたってる+かードライバーを使って修理もできる。
Y字ドライバーなんて買わずに済む。
Y字ねじを使う必然性がないのです。

Y字ねじをやり玉にあげましたが、世の中にそういった類のことが多すぎる。
それを言いたいです。
オリジナリティーは本質的なことに発揮されるのだと思います。

QQ さんのコメント...

ますますY字ドライバー、ネジが見たくなりました。

私の中ではプラスドライバーでネジを回していて・・
ネジの山が削られ? どう表現して良いかわかりませんが・・・
回し難くなることが時々あり、もしかしたらY字はしっかりと
回せる? ネジ山が摩耗しない? のでは?
そんな風に思えるのですが、
もし、機会がありましたら、是非、見せていただけませんか?

権兵衛 さんのコメント...

まあお見せするのは簡単ですが、ねじ山がつぶれる話は
サイズが合わないねじ回しを使うと溝が摩耗しちゃう
話で、+でもーでもY字でも同じこととは思いますが。