2008年8月1日金曜日

駄作2首

又デスクワークが続き、夕方、気分転換に散歩に出ました。今夕は涼しげな風が流れ、なんとも心地よい散歩です。風鈴がかすかに聞こえてきます。大伴家持さんの「わが宿のいささむら竹吹く風の 音のかそけき此ゆふべかも」がふと思い浮かびました。風鈴のお宅の窓辺にノウゼンカズラがほんのりと揺れてます。(写真の真中に風鈴見えますか?写真をクリックすると大きくなります)思わず刺激されて、駄作が浮かびましたよ。ただ、本人は気に入ってます。

「風鈴の 音もかそけき 夕暮れに ノウゼンカズラは ほのかに揺れて」(2日朝修正)

ついでにもう一首(季節外れですが)

「白妙の 野バラとともに 咲き乱れる ジャケツイバラの もゆる黄の花」

言葉づかいが適切かどうかも知らず、31文字以外の約束事などあると思うのですが、全く知らない、メクラ蛇に怖じずの、駄作ですが、これも本人は気に入っています。
今年実は、生まれて初めてジャケツイバラを見たのですが、深く惹かれました。来年にまた見たいものと、楽しみにしています。
花は5月に見たのですが、7月に師をお見舞いする手紙を書いた時にジャケツイバラの写真を添えました。歌もその時思ついたのでした。

6 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

夏の暑さに風鈴の音色が涼しげに響くのは良いものですね~。
ノウゼンカズラも夏を感じさせ、明るくて大好きな花です。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
昨夕は実に気持ち良かったです。
皆さんのブログからノウゼンカズラの良さを知り、今ではあの薄い色も、こちらの赤に近いのもいいななんて思いながら眺めています。
昨夕は歩いているとひっきりなしに、こおもりが飛び交ってました。

匿名 さんのコメント...

 歌を読んでる間は余裕ですねぇ~(笑)。
その内嫌になる位の気候になるかもです。この次の勉強会の時でもかまいませんが、「上溝夏祭り」のタグお願いしますネ。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
はあ、昨日はとても涼しかったので、思わず・・
タグの件、すみません、忘れてました。
上矢部土塁のスライドの交換は別の時にして早速送ります。

匿名 さんのコメント...

素敵な歌ですね、私は歌などとても(読む)作ること出来ません。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
ずっと前から、短歌や漢詩を味わうのが好きで、朝日歌壇のファンなんです(投稿はしたことないですが)。でもときどきですが、衝動的に作っちゃって書きためています。