2008年8月28日木曜日

旭山動物園(旭川)にて

8月25日、札幌をバスで出発して高速を通って旭川へ。バスを乗り換えて旭山動物園に行きました。旭山動物園は旭川の中心からほぼ東の、旭川の盆地を囲む丘に作られています。すっかり秋モードでハマナスの実も、ナナカマドの実も赤く色ずいていました。
うっかりと、SDメモリーカードをコンピューターからデジカメへ移すのを忘れて出かけてしまったので、内蔵メモリーだけでムービーを撮り、連れ合いのカメラから静止画をもらってスライドを作りました。
それほど広い動物園とは感じなかったが、さすがに夏休みの終盤とて混んでいて、寄らなかったところもあり、残念ながら、ペンギンとアザラシは入っていません。

まずフラミンゴを見て、思わずわが娘が小さい時、「フラニンギョウ―!」と云ったことを思い出しました。
お猿さんもジャングルとはいかないが高いところを渡れるようになっており、人の真上近くまで来れるようになっていて、頭上からの落下物に気をつけよ!なんて書いてある動物園も珍しいのではないでしょうか。
オランウータンの綱渡りの解説では、「途中で止まったら要注意」なんて笑わせていました。
レッサーパンダも人が見てる上を渡っていきます。渡った後、木の上から、じっくりと見物人を見物してました。愛嬌のある顔をしてます。
ホロホロチョウがあんなにけたたましく鳴くとは。
チンパンジーの子供がとてもかわいらしかったです。
アムールトラはやはり迫力がありました。お尻を向けたら要注意なんて。
クロヒョウは近くに来ている鳥が気になっているようでした。
白クマの餌やりの際の飛び込みはなかなか迫力があり、幼児が泣き出すほど。
飼育員がオオカミの吠え声の真似をして呼び寄せて見せてくれました。

ムービーの中に静止画も入っています。魅力を十分に紹介していませんが、ご覧ください。
環境がいいですね~。












10 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

人気の旭山動物園へ行って来られましたか、工夫を凝らして今では沢山の人が来園すると報じられていましたが、子供達も沢山見物に来ていたことでしょうね。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
多数の子供ずれの家族。ジジババのカップルも私たちだけではありませんでした。
関西弁あり、韓国語あり(行きのバスでは韓国からおいでの若い一家の父親がさっと席を移って子供を抱え、我が連れ合いに譲ってくれました。さすがに年寄りを大事にする国の人と思いました。)

匿名 さんのコメント...

あさひやま動物園有名ですよね、一度見に行きたいと思っていますが、なかなか実現できません、貴方のブログで楽しませてもらいました、ありがとう御座います。
大人も、子ども楽しめそうですね。
話はべつですけど、ハンドドリルを欲しいとか、電動ドリルならあるんですが、差し上げましょうか。

匿名 さんのコメント...

これは、これは、行った気持になりました。どうもありがとうございました。北の動物園も頑張っていますねぇ~。

多摩動物園も頑張ってほしいものです(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
広々と開けたいい場所にあって、一番高いところにあるレストランのデッキに出て昼食をとったのですが、そこからの眺めは素晴らしかったです。動物園としてもいろいろ工夫してました。
電動ドリルですが、いただくか、お借りするかしたいです。どうかよろしくお願いします。後ほど会員名簿からメールアドレスを探して連絡させてください。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
いろいろ工夫していました。ペンギンの行列とか他にも面白いものがあるらしいのですが、残念ながら、混んでいたのと時間制限で撮れないものがありました。

匿名 さんのコメント...

フラニンギョウ・・・可愛いですね

カピパラだった?あの大きなネズミさんの
ような動物・・・

思わずトンちゃんがいるぅ!また笑いました。

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん
カピバラですね-。
白くて大きなトンちゃんですね。でも一旦餌を貰えるとなると、かなりの迫力でした。

匿名 さんのコメント...

まお♪です。
夏の北海道良いですね、懐かしかったですか?
旭山動物園、興味はすごくありますがまだ行っていません、権兵衛さんのブログで楽しみました。

やはり動画は動くものを撮ると良いですね~特に白クマは圧巻!!
私はペンギンの散歩を見に、冬行きたいですね。。。でも寒いのは苦手だな~

権兵衛 さんのコメント...

まお♪さん
冬の北海道はいいですよー。肌は引き締まるから、油断さえしなければ、まず風邪はひきません。私よりズーットお若いのですから、そのような希望があるなら、是非おいでになるべきです。滑らないように靴だけは気をつけて。
今回は美瑛に行けなかったのが残念でした。