2008年8月24日日曜日

札幌再訪

一年半ぶりに札幌に来ました。夫々が夫々の友人に会って、私は会食後、大通り付近をぶらぶら歩いてみました。なんとなく町の電光が絞られている感じです。経済の動向を反映しているのでしょう。左は時計台。ここはさすがにライトアップしてました。夫々の写真はクリックすると大きくなります。

テレビ塔と噴水(大通り公園の駅前通りあたりから)

大通りから札幌駅を望む。真っ暗なビルが1ないし2.駅前通りの並木が撤去され、大通りから札幌駅までの地下道(地下街)の工事がおこなわれてました。雪が融けた後また凍って、滑るなんてことを考えると、歩行者には優しいことですが、電気エネルギーはずいぶんつかうでしょうね~。

札幌は半そでシャツでは涼しいを超えて寒く、ジャケットを着て何とかなるぐらい。友人も昨日まではジャケットを着てなかったけど、彼もジャケット着てましたね~。
明日はババ&ジジだけで旭川の旭山動物園、三浦綾子文学記念館の予定。

7 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

北海道旅行でしたか、札幌の夜景(ライトアップ)綺麗ですね、札幌も寒いようですが、
相模原も2日程涼しいですよ、気をつけて
楽しい旅を続けて下さい。

匿名 さんのコメント...

札幌のライトアップ、綺麗ですね。
40年前に、訪れた事がありますが、
北大近辺の緑の美しさに感動しました。
街も、すっかり変わっているのでしょうね。
いつか旭川動物園にも、三浦綾子文学記念館にも行ってみたいです。
引き続き、ブログを楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

ライトアップされた時計台は何とも言えないぐらい良い雰囲気ですね~。
旭山動物園、三浦綾子文学記念館を楽しんできてくださいね(にこにこ)。

匿名 さんのコメント...

 8月終わりだと云うのに、残暑でなく秋のようです。風邪など引かないように気を付けてお帰り下さいませ。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
朝8時頃、札幌駅のところの温度計は19度Cでした。列車を使わず、高速バスで行きましたが、2時間で旭川へ行ってしまいます。便利になったものです。

木の実さん
まだキャンパスには行ってないのですが、友人と飲みながら斜め上からキャンパスの緑を眺めてました。

菊池さん
時計台は今は一種のの博物館となってますが、元は演武場だったんです。ビルに囲まれちゃって、ビル風に耐えてます。

中さん
もうすっかり秋です。ハマナスやナナカマドが赤い実をいっぱいつけてます。旭川の空も青く高く・・・です。

匿名 さんのコメント...

夜景が綺麗に撮れていて素晴らしいですねぇ。

相模原も、涼しいを通り越して寒い位です。

お身体には、充分に気を付けて楽しんで居らして下さい。

旭山動物園のアップ、楽しみに待って居ま~~す。

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
そそつかしいことに、SDディスクをコンピュータに残し、カメラに戻し忘れたまま出かけちゃいました。内部メモリーに撮れるだけ動画を撮りましたが、ディスクに落とすのは相模原に帰ってからです。家内が撮った分もまとめて、アップする予定ですが、帰相後にします。
明日の用にはSDディスクをカメラに戻しました。