2008年7月28日月曜日

日曜講演会 丹沢山地の地質 (青池寛博士)

こんな講演会があるよ、と連れ合いさんが教えてくれた。即ち27日(お祭りの日の午後2時から4時まで)市立博物館で独立行政法人海洋研究開発機構の青池 寛博士による表記の講演会で、丹沢の形成にも話が及ぶと云う。全くの門外漢だが、陸地の移動を知ってからと云うもの、斜めにではあったが、興味を持ってきた。一も二もなく行くことにした。つれあいも行くと云う。行ってみるとかなり多くの参加者が所謂、シニアであった。
お話はかなり専門的だった。地質学は疎い私には全く暗く、なかなかお話の意図がつかめなかったが、後半に入って、ああこれが前に話されたことと結びつくのかと思って聞くところもあった。
後半を簡単に云うと、丹沢山塊はフィリピン海プレート上の伊豆・小笠原弧と本州との衝突の産物で,地震の時に良く紹介されるように、衝突によってフィリピン海プレートが沈み込むが,火山帯と重なる伊豆・小笠原弧は暖かく、その場合はなぜか単に沈み込むだけでなく、境目にある地底の岩石を押し上げるらしい。これが丹沢山塊を形成したと言われたように思う。とても詳しく紹介する能力を持ち合わせないが、富士箱根、御坂山地、丹沢山地、伊豆半島も、上から見渡すと案外面白い構造だ。青池博士が示されたビューグラフのうち一般的と思われるものを写した写真をスライド5枚にした。5枚目は多分グリーンの部分がいまの陸地(Mt. Fuji-->を入れたのは私)で、太平洋には伊豆・小笠原弧が広い範囲に広がっている。この地帯は暖かい地域である故、今後も押し寄せて来るのだから、沈み込むだけでなく陸地を増やしていくことになりやしないだろうか。版図拡大!ただし年3cm(聞き間違えてなければ)の速さらしいが。
(話は、プレート移動衝突による大陸形成の機構にまで及んだ)










次回の市立博物館の 日曜講演会は8月24日(14-16時)で演題と演者は「丹沢のカエルやサンショウウオ」で首都大学東京の助教の草野 保氏とのこと。

12 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

この間の東北の地震もおなじタイプでしたね。沈みこんだ深部の地震が直近のもので、持ち上げられた浅い部分の地震がその前のやつ。関東大震災型の地震もおなじではなかったかしら。丹沢を震源とする同じ型の地震が近く起こらないとも限りませんね。
権兵衛さんは向学心が旺盛ですね。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
東北の地震はまさにそんな感じですね。丹沢ではそのうちありうることだなーと思って聞いてきました。
青池さんは丹沢の地質に関しては第一人者という説明がありましたが、熊野灘などで海底をマグマ辺りまで掘ろうと云うプロジェクトで頑張っておられるそうで、忙しいのでしょう、ちょっと準備不足の感は否めませんでした。第一線で頑張っておられる方には、貴重な時間を割いて下さるのですから、こちらも寛大な気分になってしまいます。

匿名 さんのコメント...

奥さんも興味があるって羨ましいですねぇ~。中々夫婦で話しが合わない事が多いのですが、です。地質の話を聞くと、どうしても行き先が地震の話になってしまいます。

 何時ゴロ来るか分かりませんが、精々それまでは、動き回ろうかと思っております。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
合うところも有り、合わないところも有り、トントンですよ。私が常駐する時間が長くなり、エー!そんなー!なんて気持ちになることもあるようで、陸地の衝突ならぬ、文化の衝突もしょっちゅうですネー。

地震の予知をしたって助かるのはごく一部の人だけ、そんなことより、地震を生じるエネルギーを事前に捕まえて、これを生かす研究が出来ないですかねー。

匿名 さんのコメント...

チョモランマ(エベレスト)もまだ隆起を続けているようです、自然の力は想像を絶しますね~。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
全くですね、あそこはインドの陸地がアジア大陸にぶつかって大きくなってるのですね、そのおかげでエベレストは成長をしてるんですね、そうして、中国を襲った地震も!

匿名 さんのコメント...

スライドした写真を拝見すると、かなり本格的な講演だったようですねぇ?

権兵衛さんにお眼に掛かるのが一層楽しみになりました。

素晴らしいお話が伺えそうですわ。

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
バス旅行楽しかったようですね。
実を言いますと私のような素人にも分かるような話を期待して行ったのですが、前半は特にわかりにくかったです。お隣さんにトントンと何度かつつかれました。後半もざるみたいなものでしたが、ある程度楽しみました。

匿名 さんのコメント...

ずいぶん難しい講演会のようでしたね、私などは直ぐ寝てしまいそう。昨日もバスハイクで少し飲みすぎ家に帰りパタンキューで寝てしまいました、(笑う)失礼しました。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
期待より専門的な話でした。でも、ちゃきちゃきの第一線の人が貴重な時間を割いて下さってるのだから緊張しなきゃと思いながらも、瞼が下がってくる時間帯がありました。
われわれが住んでいるがっちりしてると思ってる大地も、地球規模で働いてる力のもとでは、ふにゃふにゃしてるのですねー。

眞澄 さんのコメント...

まお♪です。
面白そうなお話ですが、理解するのは難しそうですね~権兵衛さんでも眠くなったんですか(笑)

家庭内の文化の衝突!!私の家もまさにその状態です、お互いさまなんでしょうが。。。

権兵衛 さんのコメント...

まお♪さん
理解というかどんなことが考えられるか聞きながら考える楽しみと云うのでしょうか。でも最初のうちは眠かったです。

文化の衝突、お互い様だと思いますが、向こうはどう思ってるか・・・。