2015年9月22日火曜日

何度見ても興奮する;日本ラグビー代表の対南ア逆転勝利

英国で行われているラグビーワールドカップ、世界13位のラグビー日本代表が、世界第3位の南アフリカ代表に逆転勝ちした。最後の逆転劇、何度見てもすごいの一語に尽きる。サッカーなんてものではない肉弾戦。終了直前に得たペナルティーゴールのチャンス。それを成功させても引き分け。世界第3位に引きわけてもすごいと評価されるのに、敢えてペナルティーゴールを捨てて逆転を狙う死闘を展開。終了時間との戦いでもあったが、遂に逆転トライを挙げた。あくまでも勝利を追求し、そしてそれをもぎ取った精神に心が震えた。逆転劇の様子は一例だけど、https://www.youtube.com/watch?v=Jx4TYScDl18から見ることが出来る。(クリック可)
YouTubeに沢山、動画が出ている。日本語版、英語版だけでなくってフランス語版も。世界を驚かせた出来事らしい。
追伸
スコットランド戦は残念でした。何を言っても負けは負けだけど、日本は集中を欠いていたのかもしれない。日本は20日に死闘をして、23日にこの試合。スコットランドは初戦。アンラッキーだけど言っても仕方ない。スコットランドもどこかで苦しいスケヂュールを味わうんだろう。日本は十分休んで、10月3日のサモア戦を頑張ってほしい。

3 件のコメント :

QQ さんのコメント...

ラグビーのルールはよく分かりませんが
陣取り合戦をあまり駆け引きがないように
力でぶつかり合うのは面白そうですね。

常に正々堂々ベストを尽くし、勝っておごらず、
負けて清く。 ラグビーは勝つことよりも、
いかに立派に戦ったが問題になるスポーツと
聞いて、良いですねと思いました。

でも、なんとなく日本代表と言う言葉より
日本チームの方がしっくり感じるのは私だけ?

権兵衛 さんのコメント...

ハハハ、外国人10人だから?10人中5人は日本国籍取ってるそうで、しかも主将はもともとニュージーランド出身だけどサッポロの高校の出身者。
見て、新聞読んでるうちに気にならなくなっちゃっいました。他国代表も混じってるらしいです。

権兵衛 さんのコメント...

おもちゃ病院の仲間、理科の方も手伝ってくれるクロクマさん、まちがいなく
イギリスに行ってるだろうと思って、ほとんど泣いてるでしょうとお祝い
メールを送ったら、返事が来た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メール送って頂きありがとうございます。 全く慣れない娘の使い古しの
スマホの為、かなり悪戦苦闘しております。
ご推測の通り、Brightonのスタジアムで泣き叫んでおりました。会場全体
がジャパンコールにつつまれて、周りの人からnice game, well done,と
握手攻めでした。翌日ニュージーランド対アルゼンチンの試合会場に
行った際、他の日本の人が日本のユニホームを着て会場に入ってきたら、
会場中から拍手が起こりました。
今日はこれから日本の第二試合、スコットランド戦です。これで負けたら
世界中の笑いものです。 気合いを入れて応援してきます。