2013年9月18日水曜日

姥沢でヒグラシを聞いた

陽が少し傾き始めた頃、笛を4本持って姥沢へ散歩に出かけた。作ってから日時が経ってしまっている笛の調節を兼ねて、吹く練習も。
持参したヤスリで歌口、指孔を少し削って調節。赤い花白い花、野菊、おぼろ月夜、・・・・・。 しばらく吹いていないので運指を忘れている。
さあ帰ろうかなと思う少し前から、なんとヒグラシが鳴き始めた。何年振りに聞くんだろう!! 少なくとも去年も一昨年も聞いてない。数匹が呼応して鳴いていたようだった。カナカナを聞きながら帰り支度。

笛の写真は下3本がハ長調のドレミファ笛(八本調子篠笛)、一番上がそれらより半音低いロ長調のドレミファ笛(7本調子篠笛)。一番下のは初期につくったもの。

そうだ、サトウハチローの童謡の詩 ♪夕方のおかあさん を思い出した。記録しとこっと!
カナカナぜみが とーくでないた 
ひよこのかあさん うらきどあけて
  ひよこをよんでる ごはんだよ 

やっぱりおなじだ おなじだな

0 件のコメント :