2011年6月9日木曜日

魚肉ソーセージ作り@大野南公民館

今年に1月に魚肉ソーセージの実験会を会員だけでやったのですが、子供たちの興味の動向とどんな説明の仕方がいいか、どんなことに注意を要するか、ということに着目する内部実験会を会員の知り合いのお子さんを招いて行いました。小学中学年から高学年の女の子ばかりでした。どんな風につくるのか、子供たちの興味を引き付けたようで、一緒に参加した保護者の方、我々の会員も、講師のTさんの話を一生懸命聞いていました。子供たち、お互いにコミュニケーションをとりながら、真剣に手を動かしていました。

詳しくは会員の方が理科で遊ぼう会のwikiに書いてくれた報告(クリックしてください)のニュースのページをご覧ください。

 


講師のTさん、手ごたえを感じたようでした。こうゆうこじんまりした実験会もいいなと感じた次第です。

2 件のコメント :

木の実 さんのコメント...

権兵衛さん、魚肉ソーセージ作りに参加させて頂き、
有難うございました。
子供たちのキラキラした楽しそうな表情に、
私も子供に返って、楽しませて頂きました。
理科の会は、良い活動をされているなあ~と、
改めて感動しました。

権兵衛 さんのコメント...

木の実さん
子供たちの相手をしてくださって、有難うございました。
私、取材と子供たちへの質問に専念出来ました。