2009年2月14日土曜日

まちなか冒険遊びとお囃子演奏

今日は午前中おもちゃの病院が富士見子どもセンターであり、2組の来場がありました。私も1台直しました。
午後、笛作りのお仲間のMさんに誘われて、「まちなか冒険遊び」という催しを淵野辺公園に見に行ってきました。若いお父さん、お母さん方が、子供たちにいろいろの遊びが楽しめる場を作っておられ、ドッジボール、ケンダマ、釘でナイフ作り、木の間にロープを張って滑りおりたり、いろいろ準備されていました。小さな怪我は、大きな怪我を防ぐと云った類のことが書いてあって、いいな~と思いました。

Mさんに教わったケーナのデータにもとずいて作ったケーナと自作の八本調子横笛を持って行ったのですが、見せていたら、すぐそばで急に私の作った横笛で、お囃子を吹く若いお母さんがいるではありませんか。早速お願いして撮影させてもらいました。音階は”よく合ってますよ”って誉めてもらいました。
お仲間のWさんもこられました。映ってるのですが、分かるかな。



10 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

お囃子が凄く上手に吹けていますね~、
音階が合っていて良かったですね。
Wさん分かりましたよ(笑い)。

匿名 さんのコメント...

 吹く人が吹くと上手いもんですねぇ~。お囃子は中々難しいと聞きます。長い間やっているのでしょうねぇ~。

匿名 さんのコメント...

笛を吹いた方上手いもんですね、笛も良かったのでしょうね、今日上溝こどもセンターの
バレンタインコンサートに行って来ましたが
光明学園の生徒さんたちの太鼓演奏で笛を2人の女の生徒さんが吹いていましたが、この方達も上手かったですよ、笛の音色って素晴らしいですね。

Unknown さんのコメント...

Wさんは左から5人目あたりの人でしょう。
Mさんに誘われてちょっとだけ顔を出してみましたが、意外や、なじみのお母さん方にも会いました。
この企画もいいですね。
権兵衛さん、笛って結構人気なのですね。もてそ~。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
急にお囃子を吹き始めたので、面喰いましたが、うまいものでした。
作り始めて4ヵ月目に作った八本調子の笛です。音階がかなりきちんと出てる自信はあったのですが、輪が笛も捨てたものではないと思いました。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
笛も良いんだと言ってよ!

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
笛も褒めて下さってありがとうございます。甲音を難なく吹いてくれてありゃ~!私の吹く技術がまだまだだと思いました。
甲音を深い山里でピーと吹けたらいいだろうな~なんて思います。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
ええ、帽子をかぶった人で、世が世なら二本をさして歩かせたいような人。

ところで、Mさんが笛作りのお師匠さんなんて言いふらすもんで、ちょっと困りましたが、あんなふうに吹いてもらえるとなると、調子に乗って、もう少し修業積んで、篠笛の価格破壊を狙いましょうか。

匿名 さんのコメント...

わぁ素晴らしいお囃子!

これは権兵衛さんの作品で吹かれたのですから、まさしく「笛作りのお師匠さん」です。

お囃子を吹かれるのも凄いですが、作られた
お方はもっと凄い!

買った篠笛とは、断然違う価値のたかさですねえ。

素晴らしいことですねぇ

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん

お師匠さんと云うには”傷だらけ”の笛で、もう少し外見も綺麗にできないといけないな~と思っています。

でもあんなふうに吹いてもらえるとうれしいものですね