2009年2月12日木曜日

小学校でモーター作り;その準備(動作テストまで)

ある小学校から、理科の特別授業のオファーを「子供たちと理科で遊ぼう」が受けました。電磁石の単元のさ中であるとのことでしたので、モーターを取り上げることにしました。仲間のTOさん、NKさん、Sさん、Yさん、Wさん、NMさんたちと一緒にモーターの部品やスライド作りをしています。90人分はなかなか大変でした。昔はキットがあって授業で組んだ記憶があるのですが、今はそんなキットも売っておらず、子供たちにとってはモーターはブラックボックスのような状況ではないかと思われます。

基本的には以前にアップした2極モーターを下敷きに(回転子にはホッチキスの玉を使う)して作成しました。

理想は子供たちが自分で考えて、材料集めからすることではありますが、90分の中におさめて、多くの子たちが面白いと感じる程度の結果が出る必要があります。そんなことを考えて、議論の末、以下のような準備をすることにしました。

1)回転子のエナメル線は生徒が巻く。
2)モーターの基盤(木製)は準備するが、固定子、ブラシは生徒が基盤に穴を開けて取り付ける。
3)回転子、整流子は回転軸と一体化したものを我々が準備する。
4)固定子(ブリキ製)に磁石をあらかじめ取り付けず生徒が取り付ける(チャンと考えないでつけると、モーターが動いてくれない。)
いくつかの点で、引っ掛かり、考え込むことが重要と考えました。

回転子、整流子は回転軸と一体化したもの、固定子、ブラシ、基盤の作成状況と、試作品の動作テストを
アップします。

ほぼ午前中でサポセンでの仕事は終え、書類書きをして、気分的に笛が吹きたくなり、中津川フィールドへ行って練習をしてきました。途中でWさんにお会いして、ちょっと遺跡の現在の状況も見せていただいて、帰ってきました。梅がきれいに咲いてました。いよいよ春ですね。

そういえば、このモーターを作る子たちは6年生。小学校を巣立つのですね。そんな時もあったけ。


12 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

子供たちが喜んでくれそうですね、これがきっかけで理科に興味を持ってくれる子供が一人でもいれば成功ですね~。
遣り甲斐がありますね。

匿名 さんのコメント...

 立派なものが出来ましたねぇ~。子供達も喜ぶでしょう。難を言えば立派過ぎるような気もします(笑)。今の子供達はもっと手作りらしい物も経験させてやりたいと勝手に思います。

 ゲーム機もファミコンも立派ですからねぇ~(笑)。

匿名 さんのコメント...

中さんの云うように立派なものが出来ましたね、もう少し子供たちで苦労して考えて(講師のお話を聞いて)作るようにしても良いかもね、でもそれは90分の時間では無理でね、いろ色大変でしたね、準備ご苦労様でした、
特別授業の成功を願っています。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
現在通常の授業では電磁石を学んでいるところですので、電磁石が実はモーターにも使われてる、それがどんなふうに使われているか、を知ってブラックボックスから脱却してほしい、と思っています。

権兵衛 さんのコメント...

中さん、立派なのは電池ケースとモーター基盤を合体したところで、ごくごく普通のモーター。ただ、キットですら売ってないのが本当は問題です。商業主義をぶっ壊さないと。

Unknown さんのコメント...

この授業を受ける小学生は幸せです。ここまで面倒を見てくれる先生は絶対いません。この行為を長続きさせるためにもっと手軽な準備にすることも必要でしょうが、行政などの資金的支援も必要ですね。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
本当は、モーターとはどんなものなのかを話して、自分たちで試行錯誤しながら、材料を調達して作ると素晴らしいことになると思うのですが、これは理想論で普通の学校では無理でしょうね。
理科塾のようなものを作って、本当にそんなことが好きで、ずーっと辛抱強く考える能力の子たちに、時間無制限で考えさせる。

今はいろんな意味で、そのようなことが出来るような環境になってないように思います。この試みはそのような方向性を模索する試みでもあると思っています。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
学校の先生が子供たちだけを向いて教育に専念できるような状況にあれば、このような対応をされる先生もおられると思います。
先生方が教育以外の雑用に振り回されている現状が、大きな問題の一つと思っています。

行政がもっともっと教育にお金をつぎ込んで、人的にも、教育材料においても豊かにならないと、いかんのではないかと思います。

匿名 さんのコメント...

楽しみながら考え学べる・身に付く・・・・

こどもたちの本当の教育ですねえ。

もっともっと大きな輪に・行政さ~ん

後押しできませんか?と

神戸のまんなかから、大声をあげたい気持ちです。

頑張ってくださいね。

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん

良い仲間に恵まれて、こんなに早くに、こんなことが出来るようになるとは思いもしなかったことです。

匿名 さんのコメント...

権兵衛さん、ご苦労様でした。(^^)//

酒の世界も同様なのですが、このことが、あるいは、「目的のため準備する時間」こそが「歓を得て楽する」ということだと考えております。
私は、日々淡々とマンネリ授業を生業として行っておりますが、これだけの時間と労力を子供たちの琴線に響くことを期待しおこなうことは、正に「楽しんで生きている」ことに他なりません。
「こうあるべき」は大脳の片隅に「確固たる烙印」の如く、存在するのですが、日々、世俗の汚れを増した大きな潮流に大した抵抗もせず、ため息と共に流している私には、権兵衛さんとお仲間の活動には、頭を垂れるばかりです。(^^;;
子供たちに「記憶に残る授業」をお願いいたします。
ご健康に、留意して、心拍を盛んにすることを望んでおります。

権兵衛 さんのコメント...

酒仙人さん

過ぎたるお言葉イタミイリマス。

サンデー毎日になって初めてこのようなことが出来るようになったのです。
本当はハイポテンシャルにある現役酒仙人さんにもっともっと時間をあげたい。そんな気持ちを強く落ちます。