2008年10月30日木曜日

スペイン風オムレツ レシピ

男の料理教室で、私が出来るまともなのは唯一で、それは家族や友人からも褒められたと云ったのですが、それがスペイン風オムレツでした。机の周りを整理してたら、レシピが出てきましたので、自分の備忘録を兼ねて載せることにしました。友人(スペイン系スイス人)から伝授されたものです。

3-4人分の材料は以下の通りです。

ジャガイモ  1Kg
タマネギ   2-2.5個
卵       6個
塩、胡椒   少々

1)全てのじゃがいもの皮をむいて、ジャガイモとタマネギをサイコロの大きさに切る。
2)それらに塩をして混ぜる。
3)普通の大きさのフライパンに油を加える。底から半分ぐらい。これを熱し、それからフライパンが一杯になるまでジャガイモとタマネギで満たし、焦げ目が付くまで(ジャガイモに竹グシがすっと軽く通るぐらい)揚げる。
4)卵6個をボールの中に割って落し混ぜる。
5)油で揚げたジャガイモとタマネギを取りだし、油を切って卵が入っているボールに入れる。
6)しばらく置いてから、塩、胡椒を加えて味付け(お好み)、混ぜる。
  (ベーコンを切って残りの油で揚げて具として混ぜてもよい)
7)再びフライパンに油をひき、弱火であっため、ボールの中の具をフライパンに入れて焼く。ひっくり返して、裏からも焼く。レアーからウェルダンまで、焼き具合はお好みに合わせて。

キッシュみたいな感じの出来上がり。切り分けて食べて下さい。

多分6)がキーかも。これなら男性でも簡単に出来るでしょう。私も3,4回作ったことがありますが、外れたことはありません。お勧めですよ~。

8 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

そう、先日の男の料理教室の講師の方が言っておられたそうです。あの3人の同じグループの殿方が希望すれば生協の料理室で同じ条件でいつでも料理教室を開いて差し上げますよって。どうしましょうね。warakoroで希望を募りますか?

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
そうですね、賛成します。多分、大事なのは詳細なレシピでなくって、イマジネーションの力だと思うのですが、思うに何度か経験をしないとそういう力は備わらないのではないかと思うのです。妻から教わるのはおっかないので(シー)。

匿名 さんのコメント...

 美味しそうなオムレツですが、高カロリーですネ。特にフライパン半分の油がジャガイモに吸収されてはたまりません(笑)。見るだけにしときます。

匿名 さんのコメント...

中さんと同じで、高カロリーを避けていますので油を使用しないか、もしくは最低限の使用で出来ると良いですね~。
私も見るだけに(笑い)。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
大変おいしいですが、確かにカロリー高いですね。
ただ、量を4分の1にして小さなフライパンで、油は揚げるのが目的ですが、少なくして、2人で少しづつ分け合うってのもいいかもですよ~。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
同上です。
油で揚げないで、作る手もありだと思いますが、美味さは落ちるでしょうね。
ジャガは肉じゃが風に煮ておくか、味付けで蒸かしておく。タマネギは案外甘みがあるので、塩して煮ておいて、水分を切って、タマゴに混ぜるのもいいかもデス。(あんまり美味くないかな~。)

匿名 さんのコメント...

美味しそうですね、最近男の料理教室がよくありますよね、私は料理は妻任せですので、全然ダメです、これから少し覚えようかなぁ~(笑)

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
返事遅れちゃいました。いろいろ考えるようになれれば、これも楽しみじゃないかな~と思うのですが、わたしもお任せです。