2008年10月23日木曜日

一休み;ベランダの花

ちょっと一休みして、お花の話題。秋の花の内でホトトギスが好きな花の一つなのですが、近くのお宅のお庭にとてもたくさん咲いてます。お庭の傍を通ったので、写真を撮らせてもらおうとすると、奥さんが出ておられて、了解を取って、撮影。好きな花なのだと言ったら、「今年はあんまりきれいに咲いてないけど、よかったら一株位あげますよ。あとで取に来て」と云われた。翌日散歩に出た際に傍を通ったらやはり庭におられて、一鉢を用意してくださっていた。有難く頂戴して早速家に持ち帰った。
お庭に咲いたホトトギスと、いただいてきた一鉢、ついでにブーゲンビリヤ、夏には葉っぱが少なかったのに、今頃になって沢山葉が茂ってるアボカードをスライドにしました。










確かにホトトギスの咲き方がチリチリの感じですが、ホトトギスは強いので、花が終わったら、短く切って、来年を楽しみにすることにします。

6 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

好きなホトトギスを頂いて良かったですね~、来年綺麗に咲いてくれるのが期待ですね。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
去年園芸店で尋ねたら、今は入れてないと云われ、がっかりしてたのですが、思わぬところから頂きました。来年楽しみです。

匿名 さんのコメント...

ホトトギスの花貰えてよかったですね、
この花今が見頃のようで、私の近くの
相模原北公園でも綺麗に咲いています。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
北公園、そうですねあそこには似合いますね。情報ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

 相模原は親切な人が多いような気がします。庭の草木を褒めると下さる方が結構いらっしゃいます(笑)。親切を無にしてはいけませんから、迷惑にならない程度に褒めなければいけませんネ。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
ほんとにネ。一昨日、自転車屋さんによって、いらなくなった発電機ないか?って尋ねたら、オーいいよ!て裏へ連れてってくれて、発電機3個もくれました。めんどくさがらずに対応してくれるのですよ。
子供たちと分解する楽しみが増えました。